記事内にアフィリエイト広告が含まれます
画像は記事更新日時点のものです

LINEMOのデメリットは何?メリットと比べてみよう

LINEMO

LINEMOのデメリット

LINEMOにはデメリットがあります。

1位から7位まで、重要だと思われる順にデメリットをまとめてみました。

1位.20GBならもっと安いMVNOがある

LINEMOのスマホプランは20GBで2,728円(税込み)です。

十分安いのですが、20GBなら他にも安いプランはあります。

MNO/MVNO データ量 プラン 音声通話 月額料金
HISモバイル 20GB 自由自在290プラン 2,190円
mineo 20GB マイピタ20GB 2,178円
日本通信 20GB 合理的20GBプラン 2,178円
au 20GB povo 2,700円
ソフトバンク 20GB LINEMO 2,728円

金額差は500円程度ですが、安さを求めるならmineoや日本通信も選択肢に入ってきます。

 2位.節約モードが無い

LINEMOのようにキャリアのサブブランドであるahamoやpovoは節約モードに対応していません。

ですが、以下の通信会社は節約モードに対応しています。

節約モードを重視する方は参考にしてみてください。

LINEMOの節約モードを徹底解説!You Tubeは見れる?

UQモバイル

UQモバイルは節約モードに対応しています。

スマホのアプリやウィジェットで簡単にオフオフを切り替えることができます。

くりこしプランSを利用する場合は300Kbps、くりこしプランM・Lの場合は1Mbpsで利用することができます。

UQモバイル

mineo

mineoは節約モードに対応しています。

アプリで節約モードをオンにすると速度は最大200kbpsとなります。

200kbpsだと速度的にウェブの閲覧でも厳しい状態となります。

→mineo(マイネオ)

IIJmio

IIJmioは節約モードに対応しています。

アプリで節約モードにすることができますが、速度は300kbpsとなります。

参照:IIJmio

3位.データの繰り越しがない

LINEMOを選ぶ上で、一番ネックになるポイントがデータの繰り越しでしょう。

しかしLINEMOにはデータの繰り越しはできません。

LINEMO以外にデータの繰り越しができる通信会社はいくつかありますので、気になる方はそちらをチェックしてみましょう。

MNO/MVNO 繰り越し期間
UQモバイル 翌月
ワイモバイル 翌月
mineo 翌月
y.uモバイル 無制限
IIJmio 翌月
OCNモバイル 翌月
ロケットモバイル 翌月
nuroモバイル 翌月
BIGLOBEモバイル 翌月

y.uモバイルに関しては繰り越し期間は無制限となっています。

4位.プランが2つしかない

LINEMOにはプランは3GBと20GBの2つしかありません。

総務省によると、20GB以上のプランの利用者は全体の42.8%となっていますが、実際に20GB以上使っている人はわずか11.3%とのこと。

参照:総務省

LINEMOに7GBから10GBのプランがあったら良かったのですが…。

LINEMOはデータ繰り越しできる?他社と比較まとめ

 

5位.海外で使うのに有料プランの申し込みが必要

ahamoは事前申し込み不要で、そのまま20GB分海外で利用可能です。

一方、LINEMOは申し込みしないと海外では定額で使うことはできません。

定額プランは2つあります。「海外あんしん定額」と「海外パケットし放題」です。

LINEMOを海外で定額料金で使う際の注意点

海外あんしん定額

「海外あんしん定額」とは規定の時間内で定額でデータ通信ができるサービスです。

定額料金 24時間プラン 3GB 980円
72時間プラン 9GB 2,940円

24時間内で3GBまで980円、72時間まで9GBで2,940円となっています。

海外パケットし放題

「海外パケットし放題」はプランに加入することで1日2,980円でパケットが使い放題となるプランです。

全くパケットを使わなければ0円で、25MBまでの利用であれば1,980円となっています。

  • 25MBまで0円~1,980円/日
  • 25MB以上 2,980円/日

6位.5分通話が有料オプションが無料ではない

ahamoは5分通話が無料オプションとしてプランに組み込まれています。

ですが、LINEMOには有料オプションとして5分通話定額があります。

5分通話プランは6カ月間無料

※「通話準定額」という通話オプションがあり契約から7ヶ月目まで無料となっています。

  • 通話準定額:5分以内は無料となるプラン
  • 通話定額:通話が無料となるプラン
  通話
オプション
無し
通話準定額 通話定額
通話
オプション
550円/月 1,650円/月
通話
オプション
割引キャンペーン2
適用時
0円/月 1,100円/月

参照:LINEMO

7位.オンラインのサポートしかできない

LINEMOはオンライン専用のプランです。

その分、月額が安いというメリットがあるのですが、LINEMO専用の店舗はなくサポートはオンライン上でのみ受けることができます。

キャリアの店舗がないと困る方には向かないプランだと言えます。

LINEMOのメリット

実はLINEMOにはデメリットを大きく上回るメリットがあるんです。

そちらも紹介しますね。

1位.通信速度が速い

実はLINEMOの通信速度はトップクラスです。

キャリアのサブブランドであるahamoを遥かに超える速度が出ています。

LINEMOとahamoの比較まとめ お得なのはどっち?

こちらの方も、LINEMOの方がahamoより速かったとのこと。

元ahamoユーザーの方もLINEMOのスピードには驚いているようです。

2位.サブブランドの中では最安値クラス

MVNOと比べると少し高いものの、通信速度が安定しているキャリアのサブブランドの中でLINEMOは最安値クラスです。

MNO

通信容量

プラン

音声通話SIMの月額料金

楽天モバイル

20GB以上

Rakuten UN-LIMT VII

3,278

UQ mobille

25GB

くりこしプランL

3,828

ワイモバイル

25GB

シンプルL

4,158

ドコモ

20GB

ahamo

2,970

au

20GB

povo

2,700

ソフトバンク

20GB

LINEMO

2,728

povoより僅かに高いですが、LINEMOは20GBのデータを使い切った後は1Mbpsで通信ができるので安心感を考慮するとLINEMOに軍配が上がります。

3位.LINEギガフリーが得すぎる

LINEギガフリーとはLINEMOが提供するLINEアプリのデータ消費量がゼロになるサービスのことです。

ミニプランの3GB、スマホプランの20GBのデータ量を使い切っても、速度制限になることなく使い続けることができます。

だからLINEMOユーザーはLINEアプリをとことん使える訳です。

無料通話のデータ消費量

無料通話のデータ通信量の目安は、以下の通りです。

無料通話時間

通信量

10

3MB

30

9MB

1時間

18MB

ビデオ通話のデータ消費量

ビデオ通話のデータ通信量の目安は、以下の通りです。

音声通話と比べると、通信量が大きく増えています。

ビデオ通話時間

通信量

10

50MB

30

150MB

1時間

300MB

VOOMのデータ消費量

LINEの動画SNSであるVOOMはビデオ通話以上に通信量を消費します。

VOOM

通信量

5

45MB

10

90MB

30

270MB

1時間

540MB

LINEMOユーザーはカウントフリーで使えるので、外出先でも気兼ねなく動画視聴できてしまいます。

LINEMOに乗り換える方法

ではLINEMOに乗り換える方法を紹介します。

1から4までのステップで完了しますよ。

※現在、ソフトバンクやワイモバイルの方は4のステップが省略できます。

1.準備するもの

LINEMOに乗り換える前に、以下の3点の準備をしておきましょう。

  1. LINEMOで使うスマートフォン
  2. 本人確認書類
  3. クレジットカード、銀行口座

2.申し込む

LINEMOの公式サイトで「今すぐ申し込む」をタップしましょう。

→LINEMO公式サイト

一つずつ、回答していけば申し込みは進みます。

事前に決めておかないといけない項目は「電話番号」と「SIM」です。

  • 今の電話番号をそのまま使用する
  • 新しい電話番号で契約する

特にeSIMは初心者の方は戸惑ってしまうかもしれないので、迷ったらSIMを選ぶと良いでしょう。

  • SIM
  • eSIM

3.オプションの選択

LINEMOには通話料金が定額になるオプションがあります。

5分通話の「通話準定額」とかけ放題の「通話定額」です。

通話料

定額オプションやサービス

通話準定額550

5分以内の通話/回が定額

通話定額1,650

国内通話無制限定額

LINEMOを始めたばかりの方は「通話オプション無料キャンペーン」を利用しましょう。

このキャンペーンを適用することで通話の定額オプションが7ヶ月間、550円引きになります。

4.本人確認書類のアップロード

本人確認書の為、運転免許や健康保険証をアップロードします。

最後に「上記に同意の上申し込みを確定する」をすることで完了します。

ソフトバンクやpovoユーザーの方は、本人確認として「My SoftBank」や「My Y!mobile」にログインする必要があります。これにより、本人確認書類のアップロードをスキップできます。

→LINEMO公式サイト

LINEMOを解約する方法

解約する方法について解説します。

1.解約、MNP予約番号の予約ページに入る

解約やMNP予約番号の予約ページは以下になります。

LINEMO(乗り換え・解約をご検討中の お客様へ)

2.電話番号についての質問に答える

転出される方は、ここでは「はい、利用します(乗り換え)」を選択します。

解約される方は「いいえ」を選択します。

解約される方は、このまま質問に答えるだけで解約が完了します。

乗り換える方は次の項目(3)に進んでください。

3.乗り換え先を選ぶ

移行先を選びます。

この後、ページ下部まで進みます。

4.MNP予約手続きを進める

「お手続きを始める」をタップする。

その後、ログインをしてMy Menuの解約ページに入ってMNP予約番号を発行します。

LINEMOのQ&A

解約するのに手数料はかかる?

LINEMOに最低利用期間はないので、初月に解約しても違約金を払う必要はありません。

LINEMOは「スマホプラン」と「ミニプラン」について、契約期間を伴わないプランだと述べています。

したがっていつでも契約解除料がかかることなく解約が可能です。

「スマホプラン」「ミニプラン」は契約期間を伴わないプランのため、契約解除料はかかりません。

LINEMO公式サイト

LINEMOの最低利用期間は?ブラックリストに入る短期解約とは
LINEMOの最低利用期間について LINEMOに最低利用期間はありません。 初月に解約しても違約金を払う必要はありません。 →LINEMO公式サイト LINEMOは「スマホプラン」と「ミニプラン」について、契約期間を伴わないプランだと述べ...

データの繰り越しはできる?

ミニプランの3GB、スマホプランの20GBを使い切れず、余ってしまっても翌月に繰り越すことができません。

これはちょっと悲しい…

スマホプランの20GBで使えるコンテンツごとに以下の表にまとめました。

WEBページの閲覧 66,000ページ
メール送受信 40,000通
地図アプリ(10分) 20,000回
高画質の動画視聴 20-30時間
標準画質の動画視聴 40時間
高音質の音楽再生 140-280時間
標準音質の音楽再生 460時間
LINEMOはデータ繰り越しできる?他社と比較まとめ
結論、LINEMOはデータ繰り越しに対応していません。 ですが、LINEMO以外の他社のデータ繰り越しについても気になりますよね。 本記事では「LINEMOのデータ繰り越し対応」と「他社の繰り越し対応」について比較してみました。 データ繰り...

LINEギガフリーについて教えて

LINEギガフリーは音声通話やビデオ通話はカウントフリーで使うことができます。

また、LINEのトーク(チャット)であれば画像や動画を送受信してもデータ消費量はゼロとなります。

LINEMO公式サイト

実際どの程度、データ消費量を節約できるのか紹介します。

LINE音声通話

LINEの音声通話であれば10分3MB程度です。

音声通話時間

通信量

10

3MB

30

9MB

1時間

18MB

LINEビデオ通話

ビデオ通話のデータ通信量の目安は、以下の通りです。

1時間ビデオ通話することで300MBになります。1日1時間だとすると一ヶ月で10GB近くになります。無料、無制限で使えるのは嬉しいですね!

ビデオ通話時間

通信量

10

50MB

30

150MB

1時間

300MB

ギガフリーの対象

LINEギガフリーの対象サービスは以下の通りです。

  • 各タブトップの表示
  • 音声通話
  • ビデオ通話
  • トークの利用(テキスト・音声メッセージ・スタンプ・画像・動画・その他ファイルなどの送受信)
  • トークのみんなで見る機能による画面シェア
  • 各トークにおける設定・アルバム・ノートなどの表示・編集
  • LINE VOOM(旧:タイムライン)の表示・投稿・シェア
  • ※アプリからの利用
  • ディスカバー(写真・動画)の表示
  • ウォレットタブのLINE Payの利用
  • ウォレットタブのLINE家計簿の利用
  • 設定および各項目の表示・編集
  • 友だち追加画面の表示・各項目の操作・友だちの追加
  • プロフィールの表示・編集・投稿
  • 検索の利用

まとめ

LINEMOは20GB以下の利用で満足される9割の方にオススメできるサービスです。またソフトバンクの通信エリアがそのまま使えるので非常に安定度が高いです。

スマホの利用はデータ通信が命です。私はLINEMOの方をオススメします。

→LINEMO公式サイト

LINEMOLINEMO
LINEMO
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました