記事内にアフィリエイト広告が含まれます
画像は記事更新日時点のものです

LINEMOを海外で定額料金で使う際の注意点

LINEMO

これから海外に行く予定のある方はLINEMOが海外で定額でデータ通信ができるか気になると思います。

本記事ではLINEMOの海外対応と定額で使うための注意点についてまとめました。

LINEMOの海外定額プラン

LINEMOは海外でも定額で利用することができます。

定額プランは2つあります。「海外あんしん定額」と「海外パケットし放題」です。

海外あんしん定額

「海外あんしん定額」とは規定の時間内で定額でデータ通信ができるサービスです。

定額料金 24時間プラン 3GB 980円
72時間プラン 9GB 2,940円

24時間内で3GBまで980円、72時間まで9GBで2,940円となっています。

対象国

アメリカ本土、アラスカ、ハワイ、プエルトリコ、バージン諸島(アメリカ領)、タイ、台湾、中国、韓国、香港、モルディブ、ドイツ、フランス、イタリア、グアム、オーストラリア、カナダ、メキシコ、ブラジルなど

海外パケットし放題

「海外パケットし放題」はプランに加入することで1日2,980円でパケットが使い放題となるプランです。

全くパケットを使わなければ0円で、25MBまでの利用であれば1,980円となっています。

  • 25MBまで0円~1,980円/日
  • 25MB以上 2,980円/日

海外定額プランの手続き方法

申込方法

以下のリンクからログイン後に「海外あんしん定額」または「海外パケットし放題」に加入してください。

My Menu

海外で利用する際の設定

iPhoneの場合

  1. 設定アプリに入る
  2. モバイル通信を選択
  3. 通信のオプション
  4. データローミングをオン

詳細はこちらをご覧ください。

ソフトバンク(iPhone)

Androidの場合

  1. 設定
  2. ネットワークとインターネットを選択
  3. SIMを選択
  4. ローミングをオン

詳細はこちらをご覧ください。

ソフトバンク(Android)

海外定額プランの注意点

海外の定額プランの注意点を解説します。

新規契約の場合は加入条件がある

MNPでLINEMOを契約した方は海外定額プランを利用可能です。

ですが、新規契約の方は5ヶ月目以降でないと利用できません。

課金開始から 5カ月目より加入可能 となります。 ( 課金開始から4カ月目の末日まで加入は不可となります。)

LINEMO

定額プランに入らないと高額な費用がかかる

定額プランに入らず海外でデータ通信をすると、とんでもない費用がかかってしまいます。

例:25MBの利用で51,199円

わずか25MBの利用で5万円を超えてしまうので注意が必要です。

海外に行く前に必ず加入しておきましょう。

航空機内や船舶内は対象外、もしくは料金が割高

飛行機の中や船の中でデータ通信をすることは可能です。

ですが、「海外パケットし放題」の対象外となるので注意が必要です。

「海外あんしん定額」で使うことができるのですが、通信量は割高となっています。

データ通信料 50MB 1時間 980円
100MB 5時間 1,960円
150MB 15時間 2,940円

電話のかけ方が異なる

日本の誰かに電話をかける際に、連絡先から電話をすると繋がらないケースがあります。

画像参照:ソフトバンク

電話をする際には電話番号の最初に「81」をつけて最初の0を除いた相手の電話番号を入力する必要はあります。

音声通話は定額ではない

音声通話やSMSは割高となっている点に注意しましょう。

海外の地域によって差はありますが、音声通話は125円~210円(分)だったり、着信に175円もかかります。

またSMSの送信料は100円となっています。

金額の詳細はコチラを御覧ください。

LINEMO

したがって、海外ではLINE通話やFacebookのメッセンジャーアプリを使って通話するのが良いでしょう。

【LINEMO】

LINEMOLINEMO
LINEMO
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました