記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iPhone15シリーズの価格は高くなるのか?AppleがTSMCとチップの値上げに合意

iPhone
Apple

iPhone14シリーズの販売開始から約3週間ですが、Appleはすでに2023年発売予定のiPhone15の開発も進めており、iPhone15シリーズなどに搭載されるAppleシリコンチップについて、TSMCと値上げに合意したとレポートがあり、話題になっています。

AppleがTSMCとチップの値上げに合意したことでiPhone15の価格は高くなるのか?

台湾のEconomic Daily Newsは、AppleのチップメーカーであるTSMCは値上げを提案していましたが、Appleは当初拒否したとレポートされました。

9to5Macによると、Economic Daily Newsは、AppleがTSMCとチップの値上げに合意したことを新たにレポート。

Economic Daily Newsによると、TSMCはAppleなどの顧客に、8インチのチップウエハーの価格を最大6%、12インチのチップウエハーの価格を最大5%引き上げる計画があることを通知し、Appleと合意に達したとのことです。

AppleのiPhone14 ProとiPhone14 ProMaxに搭載されているA16チップは、TSMCによって製造され4nm技術を使用しています。

TSMCは、iPhone15 Proモデルに搭載されるA17チップに取り組んでおり、3nmプロセスで製造されると伝えられています。

将来的に、AppleのM3チップにも同じ3nmプロセスが使用されると予想されています。

TSMCのA17チップなどの部品価格の値上げにより、iPhone15シリーズの価格が高くなるのか、今後の影響は現在のところ不明です。

標準モデルのiPhone14中古買取価格大幅下落!人気の低迷により

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました