Evernoteが重い時の対処法|2分で爆速に改善(Windows/Mac)

更新日:

by Amamin

去年からずっとデスクトップ版アプリのEvernoteが重かったんです。

検索するにも、ノートを切り替えるのにもモタモタするようになったんです。

パソコンのスペックのせいかなぁと思っていたのですが「とある方法」を試したらサックサクになったのでその方法を紹介します。

追記

記事公開後、「改善した」という声を多数いただけました。本当に改善すると思うので是非最後まで読んでくださいね。

Evernoteが重たい時の対処方法

Evernoteの重さを解消すべくGoogle検索をしてみたのですが、どれも「データベースの最適化」を推奨していたり、ノートの数を減らすことを勧めたものばかり。

でも最新のEvernoteって「データベースの最適化」をする為の機能がないんですよね。そもそもノートの数は減らす気もないですし。

そこで私が試した方法がコレです。

Web版のEvernoteに入る

「なんでWebに入るんだよ!」と思われるかもしれませんが、もう少しだけ読み進めてください。

EvernoteのWeb版に入ったらアカウント名をタップして「設定」を選択してください。

その次は「端末」を選択。

ここで重いパソコンの横にある「アクセスを取り消す」を選んだら終了です。

※パソコンのEvernoteの中身が消えることはないのでご安心ください。

再度デスクトップ版Evernoteアプリにログインをする

そしてデスクトップ版Evernoteアプリを起動すると、もちろんログオフされている状態になります。

再度ログインしてみましょう。

これで終了です!拍子抜けしますが、これで終了です。

私の場合はコレだけでEvernoteのがサックサクになりました。

この作業で改善した理由は「アクセス権の削除」→「再ログイン」することでデータベースの最適化が行われた…のかもしれません。

特に難しい作業もリスクもありません。Evernoteが重くて困っている方は試してみてくださいね。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事