メールやSNSで年賀状を送りたい時に使えるアプリ5選

投稿日:

by kenji

新年のご挨拶と言えば年賀状ですよね。

「もう何年もあけおめメールしかやってないぜ!」という方も多いと思いますが、せっかくなので年賀状画像をあけおめメールに添えて送ってみるのはいかがですか?

そこで今回は、ラクに作れてSNSでシェアできる年賀状アプリを5つ紹介します。お友達に格好良い年賀状を送って、新年早々目立っちゃいましょう〜!

はがきデザインキット2023

最初にご紹介するのは、『はがきデザインキット2023』。このアプリは日本郵便の公式アプリである事から、安心して使う事が出来ます。

アプリを開いたら上のタブから「写真あり」と「写真なし」を選択し、好きなテンプレートを選びます。選べるテンプレートの数も400種類以上とかなり多いですよ。

他のアプリとちょっと違うのは、年賀状のデザイン以外にも、喪中はがき・寒中はがきのデザインも選べます。

好きなテンプレートを選択したら、写真や文字を追加していきます。コメントをはがきに追加出来るのも温かみが出て良いですね。

気に入ったものが作成出来たら、「保存」ボタンをタップします。

保存した年賀状デザインは「マイデザイン」で確認でき、「自宅/コンビニでプリントする」を選択し、「端末に画像保存する」をタップすると、写真アプリのライブラリに画像が保存されます。

日本郵便公式アプリとあって、かなりしっかりした年賀状を簡単に作る事が出来ますよ!

はがきデザインキット2023|年賀状、ポストカードを簡単印刷
ライフスタイル
無料

年賀状2023

続いて紹介するのは『年賀状2023』キャラクター入りのかわいい年賀状を作りたい方におすすめです。

「すみっこぐらし」や「スヌーピー」など、かわいいキャラクター入りのテンプレートがたくさん揃っていますよ。

また、年賀状に入れる写真の配置を一番良いように自動で調整してくれるので、入れる写真を選ぶだけでほぼ年賀状完成!

手書き文字はスキャンでき、定型文やオリジナルのコメントを入力する事も可能です。

保存後、プレビュー画面で「共有」すると、そのままメールやLINEでの送信も簡単に出来ちゃいます。

ただのイラストテンプレートじゃ物足りない…という方はこちらのアプリを使ってみて下さいね!

年賀状 2023 スマホで写真年賀状 アプリで年賀状作成
ライフスタイル
無料

つむぐ年賀

続いては、自由度が高い年賀状が作れる『つむぐ年賀』。写真を綺麗に活用できるテンプレが豊富に用意されています。

アプリを開いたら上のタブから「写真あり」と「写真なし」を選択し、好きなテンプレートを選びます。

手順は今までの年賀状アプリとほぼ同じですが、こちらは写真フレームを追加したり形を変えたりすることが出来るので、自分の思い通りのデザインに!

アカウント作成(無料)をすれば「画像保存」出来るので、『写真』アプリからメールや各種SNSに投稿可能です。

自分オリジナルのデザインで年賀状を作りたいときにオススメです!

つむぐ年賀
写真/ビデオ
無料

おしゃれ年賀状

続いて紹介するのは、写真がメインの年賀状に向いている『おしゃれ年賀状』

このアプリでは、7枚以上の写真を挿入できるフレームが数多く用意されています。

テンプレを選択したらそれぞれのフレームに写真を当てていくだけなので、非常にシンプルな操作になっています。

好きなテンプレートを選んで、写真を入れていきます。

黄色く網掛けになっている部分は文字として編集可能なので、コメントを入れる場合はここに入れましょう。

レイアウトが完成したら、「SNS共有」をタップすると、そのままメールやLINEでの送信も簡単に出来ちゃいます。

写真をたくさん使うテンプレが多いので、今まで撮った写真を活用して年賀状を作りたい人にピッタリですよ!

年賀状 2023 おしゃれ年賀状 
ライフスタイル
無料

ノハナ年賀状

最後にご紹介するのは、『ノハナ年賀状』

アプリを開いたら「おすすめテンプレ」、「おしゃれ」、「カジュアル」、「シンプル」、「和風」のテンプレートの中から好きなデザインを選びます。

テンプレを選択したらそれぞれのフレームに写真を当てていくだけなので、非常にシンプルな操作になっています。

できた年賀状はアプリ内に保存して後から修正を加えることも可能。もちろん、保存やSNSシェアも簡単にできます。

黄色く網掛けになっている部分は文字として編集可能なので、コメントを入れる場合はここに入れましょう。

保存後、プレビュー画面で「共有」すると、そのままメールやLINEでの送信も簡単に出来ちゃいます。

「使う写真は決まってるけど、どんな構成がいいのか悩みがつきない…」という時に、シンプルでおしゃれなデザインが簡単に作成できる年賀状アプリですよ!

ノハナ年賀状 
ライフスタイル
無料

というわけで、便利に使える年賀状アプリを紹介してきました。 紙の年賀状を送ることがほとんどなくなっても、個性豊かな年賀メールは送りたいもの。

今回ご紹介したアプリを使って、素敵な年賀状を作ってみてくださいね〜!


関連記事