記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iPhone XS/XS Maxで写真の背景ボケ(被写界深度)を調整する方法

小技

タイトルで被写界深度なんて難しい専門言葉を使いましたが、要するに背景ボケのことです。

iPhone XS/XS Maxでは、ポートレートモードで撮影した写真の背景ボケをあとから編集できるようになりました

Appleスペシャルイベントにてデモ公開されたこの機能の使い方をご紹介します。

ボカしたり、ボカすのやめたりできる

といっても非常に簡単です。

まずはポートレートモードで撮影。背景ボケ編集ができるのは、ポートレートモードで撮影した写真のみです。

次は撮影した写真の「編集」ボタンをタップ。

すると画面下に被写界深度と書かれた「背景ボケ調整バー」が出てきました!

左にずらす(fの値を小さくする)と、ボケが強くなります。よくボケます。f1.4までありました。

右にずらす(fの値を大きくする)と、ボケが弱くなります。背景すべてにピントが合ったような状態になるということですね。値としてはf16まで。

GIFで見ると、調整によって背景ボケが変化する様子がよくわかると思います。

さすがにf1.4まで背景ボケを強くすると合成感が出てしまったり、ボケなくていいところ(被写体自体など)までボケてしまうことはありますね。

ポートレートモードは人を撮るときだけでなく、ご飯や花、カフェのコーヒー、フィギュア、ペット撮影などなど様々なシチュエーションで使えます。

撮った写真をあとから編集する人も多いと思いますが、背景ボケも編集できるとなると、なかなか便利そうですよ。写真に凝る人は、iPhoneでの撮影がちょっと楽しくなるかもしれませんね。

iPhoneの写真(カメラ)の関連記事

【公式】iPhoneで写真を上手に撮る方法10選を紹介するぞ

「iCloudリンク」iPhoneで大量の写真や動画を送る最もカンタンな方法がコレ!

iPhoneの空き容量を増やす方法は3つしか無い

iPhoneで削除した写真を復活するカンタンな方法

iPhoneの『写真』アプリに”フォルダ”を作る方法 ※iOS12でも可能ですよ

iPhoneで4K撮影する方法 fps(フレームレート)について解説します

パソコンの写真をiPhoneに送るカンタンな方法

LINEMOLINEMO
小技
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました