記事内にアフィリエイト広告が含まれます

MacでSteamのWindowsゲームはできるのか?プレイする方法とできない場合を解説

小技
Apple

Steamで遊びたいと思ったゲームでも、Windows版はあってもMac版がないものが結構多いんですよね。

そこで、MacでSteamのWindowsゲームをプレイする方法とできない場合をお伝えします。

MacでSteamのWindowsゲームはできるのか?

MacでSteamのWindowsゲームをやるためには、Mac上にWindowsの仮想環境を作成し、SteamからWindowsゲームをダウンロード・インストールする必要があります。

そのため、MacでSteamのWindowsゲームができるかどうかは、Macのスペック次第ということになります。

結論として、MacでSteamのWindowsゲームはできるときと、できないときがあることになります。

MacでSteamのWindowsゲームができない場合

MacでWindowsの仮想環境を作成しても、SteamのWindowsゲームができない場合があり、主な理由は2つです。

仮想環境で使えないWindowsゲームがある

MacでWindowsの仮想環境を作成してから、SteamのWindowsゲームをダウンロード・インストール後、起動しようとしたときに、「起動時エラー」が表示されることがあります。

具体的には、最も人気のあるVR SNSといわれている「VR Chat」は、仮想環境では起動できず、「Cannot run under Virtual Machine.」と表示されます。

すべてのSteamのWindowsゲームではなく、一部のゲームなのですが、仮想環境では起動しないものがあり、この場合は、Macで遊ぶことができません。

メモリ(RAM)不足

MacでWindowsの仮想環境を作成するときに、Mac本体のメモリの一部をWindowsの仮想環境で使用することになります。

一般的に、MacでWindowsの仮想環境を作成するときに使用するソフトとして、Parallels Desktop18 for Macがありますが、Windowsの仮想環境のために利用できるメモリ(RAM)は最大半分までです。

もともとのMacのメモリが小さいときに、遊びたいゲームが要求しているシステムの最小要件を満たせないときは、ゲームができません。

たとえば、M1チップ搭載MacBook Airのベースモデルでは、メモリ(RAM)は8GBなので、Parallels Desktop18 for MacでWindowsの仮想環境を作成すると、仮想環境で使えるメモリ(RAM)は4GBになります。

SteamのWindowsゲームで人気の「APEX」が要求するシステムの最小要件は、メモリ6GB RAMなので、M1チップ搭載MacBook Airのベースモデルではプレイできません。

もし、Windowsの仮想環境を構築してゲームをプレイしたいというときは、やってみたいゲームが要求しているシステムの最小要件を満たしているのか、Macのメモリ(RAM)が不足していないか確認してみてください。

MacでSteamのWindowsゲームをプレイする方法

Macのメモリ(RAM)が不足していないことを確認してから、MacでSteamのWindowsゲームをプレイする方法は、以下の通りです。

  1. MacでWindowsの仮想環境を構築
  2. Windows11をダウンロード・インストール
  3. SteamからWindowsゲームをダウンロード・インストール
  4. Windowsゲームを起動させる

MacでWindowsの仮想環境を構築

2020年以前に発売されたIntel Macの場合、Windowsの仮想環境を構築するために、Boot Campを使う方法と、Parallels Desktop18 for Macを使う2つの方法があります。

ただし、Windows10の販売は終了してしまったので、ライセンスを持っていないときにWindows11を購入してインストールするときは、Boot Campが使えないので、Parallels Desktop18 for Macを使います。

2020年以降、M1、M2バリエントチップ搭載MacBook Air、MacBook Proなどが発売されていますが、AppleはBoot Campでのサポートを提供していないので、Windowsの仮想環境を構築するために、Parallels Desktop18 for Macを使います。

詳細は「MacでWindowsを目的別に使う方法!Microsoft正式認定Parallels Desktop18 for Macなど」をお読みください。

Windows11をダウンロード・インストール

Windowsの仮想環境を構築するときに、Parallels Desktop18 for Macを使用した場合、Parallels Desktop18 for Macのダウンロード・インストール後、自動でWindows11をダウンロード・インストールしてくれます。

Parallels Desktop 18 for Macをインストール後、Windows11のインストールがクリック1つで開始できます。

Intel MacではWindows 11 Homeエディションが、M1、M2チップ搭載Macの場合、はじめからARM版Windows 11 Proエディションがインストールされます。

Intel MacのときはWindows 11 HomeM1、M2チップ搭載MacのときはWindows 11 Proのライセンスを購入することをおすすめします。


【Amazon】 ダウンロード販売用 Windows 11 Home|オンラインコード版


【Amazon】ダウンロード販売用 Windows 11 Professional|オンラインコード版

SteamからWindowsゲームをダウンロード・インストール

Windowsの仮想環境を構築して、Windows11のインストールが完了したら、SteamからWindowsゲームをダウンロード・インストールします。

Steam

Steamのアカウントを持っていないときは、アカウントを作成します。

アカウント作成後、ログインするとゲームをダウンロード・インストールできるようになります。

Windowsゲームを起動させる

初めてSteamからゲームをダウンロード・インストールするときの注意点として、5ドル以上の入金をしないと「制限付きユーザー」で、せっかく無料ゲームを時間をかけてダウンロード・インストールしたとしても、起動することができません。

ゲームをダウンロードする前に、入金する必要があります。

日本では最低入金金額が500円単位なので、最低でも1000円入金する必要があります。

入金後、ゲームをダウンロード・インストールすると、Windowsゲームを起動することができ、Macでもプレイすることができます。

MacでWindowsを目的別に使う方法!Microsoft正式認定Parallels Desktop18 for Macなど

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました