緊急地震速報が鳴ったけど…あれ?誤報の理由は

投稿日:

by yumi

本日11時2分頃、関東地方などに緊急地震速報が流れました。

突然の大きな音に驚いた方も多いと思いますが、いつもなら緊急地震速報のあと割りとすぐに揺れ始めるところ、今回はほぼ揺れを感じず…どうやら誤報だったようなんです。

一体なぜ緊急地震速報が流れたのか、誤報の理由はなんだったのでしょうか?

緊急地震速報に誤報?

11時2分頃、関東地方などで鳴り響いた緊急地震速報。

久しぶりの大音量に驚きつつ「いつ揺れるのか」と身構えていたものの一向に揺れる気配がなく…どうやら誤報だったようです。

その原因は、ほぼ同時に発生した茨城県と石川県の地震。それぞれ震度3の揺れを観測したのですが、この2つの地震を「1つの地震である」と解析してしまったそう。

Twitterでは「びっくりさせるな」「いい加減な情報を流すな」なんて声もあるようですが、結果大事には至らず良かったですね。

さて以上の理由から今回は誤報となった緊急地震速報ですが、みなさんのスマホはきちんと受信できたでしょうか?

もしも受信できなかったという方がいたら、これを機に設定を見直してみてくださいね。

緊急地震速報を受信するには

緊急地震速報の受信は契約しているキャリアや端末によります。

大手キャリア(ドコモ・ソフトバンク・au)と契約している場合

大手キャリアと契約している場合、ほとんどのスマホで受信が可能。ただし端末によっては不可の場合もあるので、各キャリアのページで確認してみてください。

※受信不可の端末を所持していても受信する方法を後ほどご紹介しますのでご安心ください。

MVNO(格安SIM)と契約している場合

MVNOの場合、iPhone(iPhone 5s以降)を利用していれば受信が可能となっています。しかしAndroidの場合、端末によっては受信不可の場合が。

端末名を確認の上、契約しているMVNOに問い合わせてみましょう。

また、もしも「iPhoneなのに鳴らなかった!」という方がいれば、設定から受信をオフにしてしまっているのかもしれません。

設定アプリ→「通知」→最下部の「緊急速報」からオンになっているか確認してみてくださいね。

受信できない端末を使っている場合

最後に、緊急地震速報が受信できない端末を使っている場合はアプリ『Yahoo!防災速報』をダウンロードしましょう。

Yahoo!防災速報
天気
無料

起動したら通知を「許可」、位置情報の利用を「常に許可」に設定。あとは何も触らなくても、緊急地震速報を通知してくれますよ。

今後に備えて、自分のスマホがちゃんと緊急地震速報を受信するのかぜひ確認しておきましょう!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:NHK News Web

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事