どのタイプが好き?iPhone 8の「ステータスバー3種」が公開されたぞ

投稿日:

by HikaruSano

こんにちわ、Hikaru Sanoです。

ほぼ間違いなく上部に変形ベゼルを搭載することになるiPhone 8、今までのiPhoneにはない風貌に世界でも各所で意見が飛び交っていますね。

今回はとあるデザイナーが「iPhone 8で考えられる3つの表示パターン」を公開していたので、紹介させていただきます。

3つの内どれが好き?

HomePodのファームウェアによって様々な情報が流出中ですが、特にiPhone 8は変形ベゼルや画面サイズなどがリークされ、多くのデザイナーがiPhone 8のイメージモックアップを公開し始めています。

そんなデザイナーの1人であるマクシム・ペトリフさんは、「アプリがiPhone 8でどう表示されるか」ではなく、「Appleはベゼル部分をどう処理するのか」に焦点を当てたモックアップを公開しました。

上部以外に表示の違いはないので、ベゼル部分を拡大してそれぞれ見てみましょう。

1つ目のデザインは「ベゼルに合わせて変形部分も黒くした」デザインで、今までの表示と比べるとそこまで違和感は無いのですが、システム表示(電波強度や時計表示など)が上下バラバラに表示されていますね。

2つ目のデザインは「ベゼルに合わせて変形部分も黒くしシステム表示を揃えた」デザインで、既存のiPhoneの表示に一番近い表示になっています。

最後のデザインは「変形ベゼルをあえて見せる」デザインで、上記2つに共通した「変形ベゼル余白を黒く塗る」ことをあえてせず、変形ベゼルがかなり目立つデザイン

現状このデザインをベースに様々なイメージモックアップが作成されています。

まだAppleがiPhone 8の表示をどのようにするのかは我々にはわかりませんが、変形ベゼルとシステム表示を考慮するとこの3つの内のどれかが採用される気がします。

皆さんはこの3つのデザインなら、どれが一番良いと思いますか?

まとめ

いかがでしたか?

HomePodのファームウェア情報から変形ベゼルはほぼ確定ですが、その部分を具体的にどう処理するのかはまだまだ未知数ですね。

筆者的には1番の表示が一番無難かな?と思うのですが、変形ベゼルをAppleがデザイン的に良しとしているなら、3番のデザインを採用しそうな気もします。

参考:MacRumors

関連記事