歩きスマホは1万円の罰金刑!人気の観光地ハワイで今月末にも施行か

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

日本でも問題となっている歩きスマホ、もうここまでしないと減らないのかもしれませんね…(;´Д`)

大人気の観光地ハワイ・ホノルルでは、今月末にも「歩きスマホに罰金刑」が課せられることになるようです。

観光客も例外ではないので、遊びに行く方は注意が必要ですよ。

歩きスマホに罰金刑

ハワイのホノルルでは先週、「道路横断中にスマホ(携帯電話)の使用を禁止する」という法案が可決しました。

歩きスマホをしながら道路を横断すると、15ドル〜99ドル(約1,680円〜11,000円)の罰金が課せられるとのこと。

もちろん「911(日本でいう110番)」への緊急通報をしている時は罰金刑にはならないそうです。

現在この法案はホノルル市長の署名待ちで、署名されてから最終決定までに10営業日ほどかかり、その後施行される模様。

今回の法案は歩道を歩いている時の「歩きスマホ」ではなく、「道路横断中(横断歩道を渡っている)時の歩きスマホ」と限定的ですが、車との重大な事故を防ぐためには効果がありそうですね。

Photo credit: d_vdm via VisualHunt / CC BY-SA

ちなみにホノルルでは、

  • 横断歩道以外の場所で車道を横断すると130ドルの罰金
  • 公共の場所での喫煙は最大で50ドルの罰金

などもあり、こういった罰金刑は観光客ももちろん対象となっているので、今後ハワイに行く方は注意が必要です。

ポスターやCMなどで呼びかけても一向に減らない歩きスマホ。日本でもいつか罰金刑になってしまうかもしれませんね…。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:GIZMODO, My ハワイ

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事