不要な情報はカット!『Yahoo!乗換案内』は指定時間帯にだけ運行情報を通知してくれるぞ

投稿日:

by ryo

こんにちは、ryoです。

通勤・通学で電車を利用している方は多いと思いますが、事故等で電車が遅延すると困ってしまいますよね。

そこで、電車の運行情報が入手できるように通知設定しておくと便利なのですが、今回「Yahoo!乗換案内」がアップデートされ、さらに便利になりましたよ。

早朝や深夜など、該当の路線を使わない時間帯の事故等は通知しないように設定出来るようになったんです!

Yahoo!乗換案内
ナビゲーション
無料

運行情報通知の時間帯を指定できるように

今回紹介するのは、『Yahoo!乗換案内』の機能。7月18日のアップデートで登場したものなので、アップデートしていない方は先に行うようにして下さいね。

そしてその機能とは、「路線の運行情報を指定した時間帯のみ受け取る」というもの。

「帰宅後の運行情報は必要無い!」などと思っていた方にはピッタリな機能です。

まず、Yahoo!乗換案内で運行情報を受け取るには下のタブにある「運行情報」から受信したい路線を登録する必要があります。

運行情報を受信する路線が登録出来たら、右上にある「通知設定」をタップします。

すると、設定項目に「曜日/時間」という欄が現れるので、そこを選択。

情報を通知して欲しい曜日が選べるほか、「指定した時間帯のみ」を選択すると、より細かい時間帯も設定出来るようになりますよ。

不要な路線を登録してしまった場合には、右下の「設定」から「登録区間」を選び、削除したい路線を左にスワイプする事で取り消しできます。

以上、『Yahoo!乗換案内』を利用して運行情報を時間帯を指定して受信する方法について紹介しました。

不要な時間帯での通知をカットできるので、気になっていた方は登録してみて下さいね!

Yahoo!乗換案内
ナビゲーション
無料

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

ryo

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事