開花状況も分かる!Googleマップに「お花見スポット」が期間限定で登場

更新日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

今月21日、全国で最も早く東京で確認された桜の開花。いよいよお花見の季節がやってきましたね!

お花見スポットは毎年決まっている方もいると思いますが、今年は違うところにもお出かけしてみては?

Googleマップで「お花見スポット」が見られるようになりましたよ。開花の状況も分かるので、お花見の予定も立てやすいかも!

Googleマップでお花見のスポットや開花状況が分かる

Googleマップを起動すると、その近辺の都道府県のお花見スポットが表示されます。このダイアログをぐぐっと上に引き上げると…多くのお花見スポットが一覧で見られますよ!

ここから行きたいスポットをタップすれば「現在の開花状況」「見頃」はもちろんのこと、「桜の種類」などの情報まで分かり、

名前の横にあるアイコンでサクッと開花状況を知ることも可能。

近辺以外の都道府県のお花見スポットを見たい場合は地図を動かして、ある程度拡大するとこんな感じでダイアログが表示されますよ。

お昼休みにサクッとお花を見に行ったり、週末のお花見の予定を立てる時などに活用できそうです。みなさんぜひ使ってみてくださいね!


関連記事