ソフトバンクユーザーに朗報!3/22からSIMロックされてても使える格安SIMが「b-mobile」から提供開始

更新日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

日本通信がソフトバンク回線での格安SIM提供において、SIMロック解除が必要だった件について決着が付き、提供が開始されると先日お伝えしていました。

その第1弾として本日、日本通信はb-mobileブランドにてソフトバンクのLTE回線を利用したプランを発表したのでご紹介します。

まずはデータプランからの提供開始のようですが、家に眠ってるソフバン端末をルーター側に使うなんて方法もありそうですよ!

ソフトバンク端末がSIMロック解除せずに使える「b-mobile S」を提供開始

本日、日本通信がプレスリリースにて発表したのは、ソフトバンク回線を利用したb-mobileの新プランになります。

b-mobileブランドから提供されるソフトバンク回線利用の「b-mobile S」で、明日から提供が開始されるのは「開幕SIM」というプラン。

プレスリリースの説明を見る限り「開幕SIM」は、音声通話なしのデータプランのようで1Gからの提供。

利用できる端末は以下の表のようになっており、iPhone 5以降の端末であればソフトバンクのSIMロックがかかっても利用は可能となっています。

これまでソフトバンク回線を利用した格安SIMがなかった為、ソフトバンクを利用しているユーザーはSIMロック解除ができるiPhone 6s以降か別途端末を用意するしかなかったのですが、ようやくその状況も変わって行きそうですね

本格的な乗換えを検討できる音声通話付きのプランはもう少し先になりそうですが、それに備えてまずはどのくらい安くなるか計算するところから始めてみてはいかがですか。

格安SIMを使った場合のシミュレートはこちらから。
格安SIMに乗り換えると本当に得なの!?たったの1分で簡単診断できるExcelシート作りました


関連記事