常時オンラインが必要?通信量は?本日配信の『スーパーマリオラン』の気になるアレコレを調べてみた

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

本日未明に配信を開始した任天堂の注目タイトル『スーパーマリオラン』ですが、配信前よりオンライン接続が必要という説明がありましたよね。

そこで常時オンライン接続が本当に必要なのか、その際の通信量はどのくらいなのか調べてみたのでご紹介します。

オフラインでは遊べないのか?と気になっていた方は、要チェックですよ!

ゲームのどのタイミングで通信が必要なのか調査

『スーパーマリオラン』は任天堂がMashableのインタビューに答えたところによると、ネット常時接続が必要と答えていました。

その理由は海賊版に対する対策で著作権の問題とのことなのですが、本当に常にオンラインの状態じゃないと遊べないのか気になりますよね。

ということで、さっそくiPhoneを機内モードにして調べていきますよー。

最初は起動画面、loadingと表示されたと思ったら…のっけからエラー。どうやら起動時にオンラインじゃないとゲームが始められないようですね。

しょうがないので一時的にオンラインにして、ゲームを開始すると『王国づくり』モードが起動するのですが、ここでもお知らせを表示しようとして通信エラー。

うーん、最初の起動だけクリアすればオフラインでも行けると思ったのですが、そうもいかないようです。

さて気を取り直して、メインである『ワールドツアー』に移動するとここは通信エラーなし。

おお、最初のところさえクリアすれば後はオンラインで遊べるのかと思って、ステージを選択して始めようとすると…

ここでもスタートを押すとエラーが!うーんここでも通信が必要とは。

しょうがなくまたも一時的にオンラインしてゲームを開始。その後、オフラインにしてもステージで遊んでいる間は通信エラーも出ずに遊べる模様。

仮にプレイ中に一時的に電波がない場所に行ったとしても、そこは問題なくプレイは続けられる仕様のようです。

そしてよーしステージクリア!と思った瞬間に…またも通信エラー。えええ、クリア時はオンラインじゃないとダメなの!?

ということでまとめると、ゲーム中の以下の場面ではオンライン状態にないとゲームが継続できないという結果に。

  • ゲーム起動時
  • 起動直後のお知らせ取得
  • ステージ選択後のゲーム開始時
  • ステージクリア時

これからすると結論としては実質常時オンライン状態にないとまともにプレイができないということになりますね。

ある意味、任天堂がインタビューで「常時接続が必要」言っていたのは正しかったという。

さて、ほぼ常時接続が必要と分かった『スーパーマリオラン』ですが、一体どのくらい通信量が発生するのか引き続き調べていきますよ〜!

発生する通信量は微々たるもので気にするレベルではない

通信量の調査は『スーパーマリオラン』を起動してから、30分ひたすら『ワールドツアー』を遊び続けた時のモバイルデータ通信量で見ていきたいと思います。

ということで、1-1からプレイ開始!

配信直後に無料で遊べる1-3までは遊んでいたんですが、私としてはスマホ版のスーパーマリオとしてはありだなと言う感想。いやーやっぱり楽しい。

楽しみながら、クッパを倒し(課金してます)。

初めて遊ぶステージ2もサクサクと進めていきます。いやーテレサとか懐かしい。

そして時間を忘れハマること30分、遊んだステージは3-3までいきました。

気になる通信量はと言うと…たったの282KB

はい、全然気にするような通信量じゃありませんでしたw

ということで今回の調査結果をまとめると、『スーパーマリオラン』は事前情報通り、遊ぶには常時ネット接続が必要であるものの、その通信量は微々たるものなので気にする必要はなし!という結果でした。

とりあえず無料で「ワールドツアー」は1-3まで、対戦モードなども5回は遊べるのでまだダウンロードしていない方はぜひ一度遊んでみて下さい!

Super Mario Run
ゲーム
無料
iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事