記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【う〜ん】ソフバンがついに「長期継続特典」を開始するけど…

ニュース

こんにちは、yumiです。

ソフトバンクが今年5月に発表していた「長期継続特典」、ついに12月1日から受付が開始されます!

Tポイントを貰えたり、毎月の利用料金から割引されたりなど嬉しいものばかりなのですが…懸念されていた「注意点」があるようなので、詳しくご紹介します。

ソフバンの長期継続特典

ソフトバンクが今年5月に「今秋から開始予定」として発表した長期継続特典。秋からではありませんでしたが、ついに12月1日から受付が開始されるようです。

しかしこの長期継続特典には「ん?」と思う点もいくつかあり…まずは加入条件。

  • 2年または3年契約で料金プランに加入していること
  • フラット型のデータ(パケット)定額サービスに加入していること

これは理解できます。

…が、問題はその対象者。

公式Webサイトには「対象者は2016年8月11日以降に契約更新期間を迎えているユーザー」と記載があります。

これは2016年8月11日よりあとに、ソフトバンクとの契約から24ヶ月、48ヶ月、72ヶ月…と、2年に1度の契約更新がなければダメということ。

ということはざっくり例えると、2014年7月にソフトバンクを使い始めた方は2016年7月に1回目の契約更新をしたばかりなので…次の契約更新は2018年7月。長期継続特典が受けられるようになるのは今から2年後!?

2014年8月からソフトバンクを使い始めた方は対象者で、その方よりも1ヶ月使い始めたのが早いのにも関わらず長期継続特典が2018年まで受けられないっておかなしな話ですよね…(;´Д`)

そしてメインの特典についてですが、2年契約の更新を迎えたら以下の2つの特典が受けられます。

  • 2年に1度に貰えるTポイント3,000円分
  • 毎月貰えるTポイント500円分もしくは利用料金から200円割引

「500円分×24ヶ月+2年に1度の3,000円分」なら、2年間で最大15,000円分のTポイントが貰えるわけですね。

しかしこのTポイント、どこでも使えるわけではなく「期間固定Tポイント」となっており、使える期間も使える場所も決まっているポイントなんです。

使える場所は「ロハコ for SoftBank」や「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」などYahoo! JAPANのサービスがメインで、使える期間については現在のところ記載がありません。

おそらく「2年間有効」というのは考えづらく…最大で15,000円分が貰えても、一気に15,000円分を使えるわけではないと思っていたほうが良さそうです。

もしも「有効期限1ヶ月=毎月貰える500円分を、その月に使わなければならない」という形だった場合は「利用料金から200円割引」を選んだほうがある意味おトクかもしれないですね…。

ただし現在の公式Webサイトには記載がないものの、今年5月に「長期継続特典」を発表した際には「200円割引と月月割は併用できない」と書かれていました。

月月割は携帯電話機購入をサポートする割引なので、2年ごとに機種を乗り換えている場合「200円割引」は使えないことになります。

そして最後にこの長期継続特典、自分自身で申込みをしないと適用されません。

貰えないよりは貰えた方がいいけど、なんだかなぁ…と思ってしまうソフトバンクの特典。

でもやっぱり貰っておかないともったいないのでw、すでに対象者の方は12月1日に、そして契約更新期間がまだ先の方はその時が来たらすぐに申し込むようにしましょう!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました