「ポケモン GO」リリースは7月末までを予定! 開発元CEOが発言

更新日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

日本でのリリースが待ち遠しい「ポケモン GO」のリリース時期が明らかになりました。

Forbesが行ったリリース日に関するインタビューに対し、アプリの開発元であるNiantic社のCEO、ジョン・ハンケ氏が回答しています。

詳細な日付は不明ですが、今月中には遊べるようになりそうです。

サーバー増強作業のためリリースが遅れている?

当初は7月16日までにリリースされるだろうと伝えられていましたが、ウォール・ストリート・ジャーナルの望月崇氏がそれを訂正。以下のツイートを投稿しました。

また、Niantic社のアジア統括本部長である川島優志氏は、ケータイWatchのインタビューに対して「日本でのローンチが遅れているのは、サーバー自体が予想を上回るアクセスで、きちんとしないといけないというところです。発表だけして遊べないと言うのでは困ります。エンジニアは寝る間を惜しんで増強に努めています。近いうちに、日本でも提供いたします。」と発言。

想像を上回るアクセスがあったためにサーバー増強作業が必要になり、日本での提供が遅れていることを示唆しました。

一方、Niantic社のCEO、ジョン・ハンケ氏はForbesの取材に対して、川島優志氏と同じく「サーバーの容量が充分でない」と発言。リリース時期については「7月末までのリリースに期待している」と答えています。

7月29日までにリリースされる可能性大

まだ正式には7月末リリース予定とされていますが、詳細な日付については意外にもAmazon経由で予測されています。

すでにページは削除されていますが、「ポケモン GO」専用デバイスである「ポケモン GO Plus」の商品ページAmazon.co.jpに一時掲載され、その発売日として7月29日との表記があったのだそうです。

こちらも望月氏がTwitterにて伝えていました。

もし一時公開されたページの発売日が仮で設定されたものでなければ、少なくともアプリの方は専用端末が発売される前、すなわち7月29日までには遊べるようになっているはずです。

Ingressイベント内で発表がある?

さらに注目したいのが本日開催されているIngressのイベント「Aegis Nova XM Anomaly」。こちらで18時30分から始まるアフターパーティーにて、「ポケモン GO」に関する何らかの情報が発表される可能性があります。

ケータイWatchのインタビューに対して川島優志氏が、「みんな、(日本向けの)「Pokémon GO」が発表されると思っているんじゃないかと思うんですが、Ingressに関しても発表がありますので。」と話していました。Ingressに関して“も”というのがミソですね……!

イベントの様子はニコニコ生放送で配信されています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

ちなみに、アプリのダウンロードページ公式サイト経由で開くことができます。リリース後すぐにダウンロードしたい方は、こちらもブックマークしておきましょう!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事