【悲報】iPhone 4sは対象外に!Appleが公式ページでiOS 10対応デバイスを公開

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

本日WWDC2016にて発表されたiOS 10の説明の中でもちらっと紹介されていた対応端末について、Appleが公式ページを公開しました。

目新しい機能が満載のiOS 10だけに誰もが試してみたいところだとは思いますが、自分の端末が対応しているかどうか確認しておきましょう。

iPhone 4s、iPad 3以前はiOS 10非対象に

こちらがAppleが公開したiOS 10のプレビューページにある対応端末一覧。

よーく見ると、iOS 9まで生き残っていた「iPhone 4s」の名前がありません。

iOS 9まではなんとか対応していて、動作は重い物の最新OSを使えたiPhone 4sですが、さすがにiOS 10の荷は重かったというところでしょうか。

あのサイズ感がちょうどいいと今だに愛用されている方もいらっしゃると思いますが、発売が2011年なのでかれこれ5年前の機種と考えるとそろそろ厳しいかもしれませんね。

そしてiPadにおいても「iPad mini」「iPad 2/3」の名前が消えています。

またiPod touchもiOS 9までは第5世代まで対応していたのですが、iOS 10では最新の第6世代のみに。

それぞれスペック的に快適な動作が難しくなったということだと思いますが、大事に使っている端末だけに以前iOS 9発表前に噂のあった軽量バージョンとかできれば出してほしいものですね。

まだiOS 10の新機能をチェックしていない方はこちらから!
【まとめ】iOS 10はかゆいところに手が届く機能満載!3分で読めるWWDC 2016基調講演

参考:Apple

関連記事