iOS 10発表でLINE関連株が急落!?かけている人だけ画面が見える不思議メガネ!6月14日のiPhoneニュース

投稿日:

by ともぞう

こんばんは、ともぞうです。

みなさま本日も1日、お仕事や学校お疲れ様でした!

さて夕食時の話のタネに、iPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

6月14日のiPhone / Webニュース

iOS 10の発表でLINE関連株が急落

本日未明に行われたWWDCでiOS 10が発表され、その中の1つがメッセージアプリの強化でした。

ユーザーとしてはAppleもチャットアプリに似せてきたなあ…くらいに思っていたのですが、株式市場は敏感のようでLINEと事業的に関連のある企業の株価が急落とめ~んずスタジオが伝えています。

確かにLINEのスタンプに似たような機能が追加されたり、ただのメッセージアプリではなくチャットアプリに寄せてきた印象はあります。

とは言ってもあくまでメッセージアプリには違いないので、LINEにとって驚異にはならないとは思うんですけどね。

Appleの発表でLINE関連株が軒並み急落 (引用元: め~んずスタジオ)

WWDC2016で発表されたAppleに関係する数字

かみあぷのまとめ記事では主にOSに関する内容を取り上げましたが、発表においては数々のAppleに関連する数字も公表されていました。

その数字の中から皆さんが関連するものをピックアップしたものが、こちら。

  • App Storeに登録されているアプリは200万本
  • 累計ダウンロード数は1,300億本
  • Apple Musicの有料会員数は1,500万人

登録されているアプリ数が200万って、どれだけ知らないアプリがあるんだって話です。そしてApple Musicの利用者は1,500万人!あの「Spotify」は有料会員数3,000万ということでまだまだ追いついてはいませんが、この成長速度はすごいですね。

Appleが「WWDC 2016」で明らかにした各種数字のまとめ (引用元: 気になる、記になる…)

ITを活用して活躍する女性を支援する「ICT48」企画、炎上で白紙に!?

ITを活用して活躍する女性を支援する「ICT女子プロジェクト」の一環として、どっかで聞いたような「ICT48」という企画があったことはご存知でしょうか。

この「ICT48」、募集要項で13-24歳を対象として「全身写真」の添付もあり、まるでアイドルグループの募集のようだと炎上する騒ぎになりました。

48とつけた名前も秋元康氏に許諾を得たということで、狙っているとしか思えないのですが、事務局によればそのような意図はないとのこと。

これから改めて規格の見直しになるそうなんのですが、そもそも◯◯◯48自体が乱立してしまっていまさら微妙な気がするんですけどね…w

「ICT女子プロジェクト」に「不適切な表現」 総務省が紹介ツイートを謝罪 (引用元: ITmedia ニュース)

覗き見防止フィルムは古い!これからはメガネを掛けた人だけが見える時代

ガラケー時代から横から覗かれないようにする保護フィルムがありますが、特に混雑した電車の中だと周りの目線が気になる方も多いと思います。

そんな問題を解決するべく、スマホ修理店を営むセラル・ヘーガーが作ったのがこちらのメガネ! 詳しい仕様は不明なものの、特殊なICチップにより、スマホと連動してレンズ越しに見た時だけ画面が見える仕組み。

Photo by Youtube

端から見ると、真っ白な画面を見つめる変な人に見えてしまいそうですが、このメガネ1,000円程度で作れるそうで特許出願予定とのこと。

まるで魔法のようなこのメガネ、ぜひとも製品化してもらいたいですね。

もっと詳しく見たい方はこちらの動画をどうぞ!
YouTube

スマホの覗き見を防止!かけた人だけ画面が見えるメガネを開発 (引用元: IRORIO)


関連記事