SIMロック解除する?しない?アンケート結果発表ッ

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

先月末より、iPhone 6s/6s PlusのSIMロック解除が可能になりました。

しかし実際に解除をしようとしている方は一体どのくらいいるのか…ということで、先日「SIMロック解除する?しない?」というアンケートを実施しました。

今回集計を行ったので、さっそく結果を見てみましょう!

SIMロック解除を検討しているユーザーは…

結果がこちらッ!

  • う〜ん、しないなぁ…:55.95%
  • するよ!(したよ!):44.05%

若干、「SIMロックしない派」の方が多いようですね。

「SIMロック解除しない派」の方から寄せられたコメントを見てみると…

  • 仕組みがよく分からないからそのままにしそう
  • 仕事で電話を使うから「かけ放題」じゃないとダメ
  • (キャリアの)料金が高いと思っていない
  • (格安SIMは)なにかと面倒くさそう
  • ややこしそう

などの意見がありました。

やはり「SIMロック解除をするとどうなるの?仕組みが分からないし面倒くさそうだし、なにか悪い影響があるかもしれないならそのままでいいかな…」と思っている方が多いようです。

そこでいま一度、SIMロック解除とはなんなのか見てみましょう!

SIMロック解除とは

まずそもそもSIM(SIMカード)とは、契約者情報が記録されたケータイやスマホに差し込まれているカードのこと。このカードがケータイやスマホに差し込まれていることで初めて通話や通信ができるようになります。

そして「SIMロック」とは、特定のキャリアのSIMでしか通信ができないよう端末側にロックをかけてしまうこと。

例えばソフトバンクのiPhoneではドコモのSIMは使えません。しかしソフトバンクのiPhoneでドコモのSIMを使えるようにするのが「SIMロック解除」というわけです。

そのため「SIMロック解除=格安SIMへの乗り換えが前提」というわけではなく、例えばソフトバンクのiPhoneのSIMロックを解除したとしても、そのままソフトバンクのSIMを使うことももちろん可能。

SIMロック解除のメリットとしては「好きな回線が選べる(格安SIMへの乗り換えも可能)」「海外へ行った時、現地のSIMを使える」など選択肢が増えること。

そしてデメリットはというと…「SIMロックを解除しただけ」ではデメリットはありません。

先ほど例に出した通り、ソフトバンクのiPhoneのSIMロックを解除してもそのままソフトバンクのSIMを使う場合、加入しているApple Careやキャリア独自のサポート等も今までとなんら変わりはありません(※1)

photo credit: warrenski via photopin cc

SIMロック解除後にキャリアとの契約も解除し、格安SIM等に乗り換えた場合には「キャリアの保証サポートが使えない」などの懸念点はもちろんありますが、「SIMロックを解除しただけ」なら、なにか損をするんじゃ…?ということはナシ。

ただし、いま契約しているキャリアやプランになんの不満もなく、海外で現地のSIMを入れて使うこともない、今後iPhoneを売ろうとも思っていないという方にとっては、SIMロック解除するメリットはない…と言えるかもしれません。

ということで、SIMロック解除についてご紹介しました。以下の記事でSIMロック解除やオススメ格安SIMなどを紹介しているので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!

みなさま多くのアンケート投票ありがとうございましたm(_ _)m!

※1 以前の記事にて「SIMロックを解除しただけでApple Careが解除される」と受け取れる内容になってしまったこと、お詫び申し上げます。説明不足により誤解を与えてしまい、大変申し訳ございませんでした。

※本アンケート結果は、かみあぷにて記事内の投票機能により集計した1,093件を元にした数値となります。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合がありますのでご了承下さい。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事