Apple vs FBI、もし日本で起きたら…?月額399円で電話かけ放題の格安SIM!3月9日のiPhoneニュース

投稿日:

by yumi

こんばんは、yumiです。

みなさま本日も1日お疲れ様でした!

さて1日の終わりにiPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

3月9日のiPhoneニュース

Apple vs FBIの争い、ついに日本の国会でも話題に

iPhoneロック解除を巡るAppleとFBIの争いが、ついに日本の国会でも取り上げられました。

3月7日に行われた参院予算委員会で、日本を元気にする会の山田太郎議員が「現在アメリカで起きているAppleとFBIのような争いは日本でも起こりうるのか?ロック解除をメーカーに要求するのは、刑訴法に含まれているのか?」と質問。

岩城法相は「犯罪捜査の一環としてロック解除をメーカーや携帯電話事業者に求めることは刑訴法上認められているので、協力を求めることはできる」「しかしあくまで任意なので、協力を拒否された場合には義務付ける規定はない」と答弁。

どうやら日本では拘束力を持った命令は下せないようですね。国連に続き日本という他国にまで論争が広がったこの争い。まだまだ決着がつく気配がしません…!

iPhoneロック解除問題、日本では「協力を義務付ける規定ない」 国会答弁で見解 (by IT Mediaニュース)

ジョブズ&ゲイツのミュージカル上演中止に…

アプリやプロジェクションマッピングを採用するなど、技術にもこだわったミュージカル「Nerds」。ジョブズとゲイツのライバル関係を描いたとあって話題になっていたのですが、なんと上演中止が発表されました…。

出演者はすでにリハーサルを開始するなど4月21日の公演に向けて着々と準備が進められていたのですが、プロデューサーのCarl Levin氏によると主要な出資者を失い、資金繰りが悪化したとのこと。

なんとも残念な結果となってしまいましたね(;´Д`)

スティーブ・ジョブズ氏とビル・ゲイツ氏のライバル関係描いたミュージカル、上演中止! (by iPhone Mania)

FREETEL、電話かけ放題サービスを開始

使った通信量によって月額料金が毎月変動する格安SIM「FREETEL」。3GBなら1,600円、5GB使っても2,220円(※1)と、数ある格安SIMの中でもかなりお得な料金形態となっていますが、本日さらにお得なサービスが発表されました。

※1 音声通話付プランの料金です。

音声通話付プラン+専用アプリ『FREETELでんわ』を使うことにより、

  • 月額399円で1分以内の電話を何度でも
  • 月額840円で5分以内の電話を何度でも

が、かけ放題になるとのこと!大手キャリアでは5分以内かけ放題で1,700円ほどかかるので、約半額となります。

さらに『LINE』利用時の通信量が無料になる「メッセンジャーアプリデータ通信料0円サービス」も同時に発表。テキストメッセージや画像、スタンプを送受信した場合にかかる通信量が無料となるそうですよ。

格安SIM業界は競争が激しいのか、各社趣向を凝らしたサービスが次々と出てきますね…!

FREETEL、月々わずか399円で国内通話がかけ放題になる「FREETEL でんわ」を発表FREETEL、「LINE」などのメッセンジャーアプリのデータ通信料を無料化するサービスを開始 (by 気になる、記になる…)

ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました。それでは皆様、おやすみなさい( ˘ω˘)Zzz


関連記事