スマホゲー中毒の男児が指を切り落とす!?ロック解除問題に国連も介入!3月7日のiPhoneニュース

投稿日:

by yumi

こんばんは、yumiです。

みなさま本日も1日お疲れ様でした!

さて1日の終わりにiPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

3月7日のiPhoneニュース

スマホゲーム中毒の男児、自分の指を切り落とす…

中国の男児(11歳)が、母親に「スマホゲームばかりやっている」と叱責されたことに腹を立て、テーブルにあった包丁で自分の指を切り落とすという暴挙に出たそう…。

幸いにも、両親はすぐに切り落とされた指を持って病院に直行。3時間以上の手術となったものの、指は元通りにつなぎ合わせることができたんだとか。

「スマホゲームが出来ないなら指なんていらない!」とでも思ったのでしょうか…(((;゚Д゚)))

スマホでゲーム三昧の子どもを叱ったら…突然自分の指を包丁で切り落とした! (by iPhone Mania)

Apple VS FBI、ついに国連まで介入か

iPhoneのロック解除を巡ってAppleとFBIが争っている問題。ついに国連までもが動き出しました…。

国連のゼイド・フセイン人権高等弁務官は「ロック機能が解除されれば、犯罪者に悪用される恐れがある」「アメリカ当局は、何百万人の人権を損なう”パンドラの箱”を開けようとしている」との声明を表明。

どうやら国連は「Apple派」とまではいかないものの、FBIのやり方に懸念を示しているようです。国連までもを巻き込む形となったApple VS FBI。解決までの道のりは長そうです。

FBIとアップルの対立 国連が懸念示す (by NHK News Web)

Eメールの生みの親が死去

1971年に「Eメール」を開発し、世界で初めてコンピューターからコンピューターへメールを送ることに成功したレイ・トムリンソン氏が、3月5日に亡くなっていたことが分かりました。

今では当たり前になった「@マーク」もトムリンソン氏がメールアドレスの「ローカル部分」と「ドメイン部分」を分けるために初めて使ったそうですよ。

謹んでご冥福をお祈りします。

レイ・トムリンソン@メールの父、死去 (by GIZMODO)

ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました。それでは皆様、おやすみなさい( ˘ω˘)Zzz


関連記事