【検証】Touch IDは粘土で突破できる!?実際に試してみた結果…

更新日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

以前から、ボンドを使って突破できると言われてきたiPhoneの指紋認証機能「Touch ID」。

今回はなんと、子どもが遊ぶ「粘土」で簡単に解除できてしまう様子がYouTubeで公開され話題になっています。

誰でも手に入れられる粘土で本当に突破できるの!?ということで、実際に試してみました!

粘土で突破できる!?iPhoneのTouch ID

今回話題になっているのは、YouTubeに公開されている「Try this trick FBI: Hack an iPhone with Play-Doh」という動画。

AppleとFBIの間で争われているロック解除問題を皮肉り「FBIはこの方法を試してみて。Play-Dohを使ったiPhoneのハッキング(※意訳)」というタイトルになっています⇓

Play-Doh(プレイ・ドー)とはアメリカの色付けされた子供用工作粘土で、日本でも手に入れることが可能。トイザらスなどで売られていますよ。

さて、このプレイ・ドーを使ってどのように解除しているのか動画を改めて確かめてみると…男性が青いプレイ・ドーを持っていますね。

それをそのままiPhoneのTouch ID部分に押し付けると…

ロックが解除されましたΣ(゚Д゚)

非常にシンプルな方法となっていますが、本当にこれで突破できるのでしょうか?さっそく試してみましょう!

適当に取ったプレイ・ドーを丸めて、Touch IDに登録してある指をグっと押し付けます。するとうっすらと指紋が…。

これをそのままiPhoneのTouch IDに押し付けてみると…全然反応しない\(^o^)/

色がダメだったのか?と、他にもあった白や黄色で試してみると…こちらも解除できる雰囲気皆無/(^o^)\

最後に、動画で使われているものと似た青で試してみましたが…こちらもやはり失敗…。

その後1時間ほど試行錯誤しましたが、一度もロックを突破することはできませんでした。

ということでかみあぷ編集部としましては、そもそもTouch IDは「生きている人間の指紋にしか反応しない」と言われていますし、子供用工作粘土では突破できないことが分かり一安心…という結論を出したいと思います!

恋人のiPhoneのロック解除を企んでいるそこの方、粘土ではできませんよ…( ー`дー´)キリッ

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

yumiはこう思う!
とは言え動画も合成には見えませんし、どうにかしてプレイ・ドーで突破できる方法を見つけたいと思います…!
参考:秒刊SUNDAY

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事