iPhoneにもProモデル!?次期iPhoneにデュアルレンズ搭載のハイエンドモデル追加の噂

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

イヤホンジャックがなくなるかもしれないなど噂の飛び交うiPhone 7(仮称)ですが、また新たな噂が出てきましたよ。

海外メディアの伝えるところによると現行の2モデルに加え、ハイエンドモデルとして「iPhone Pro」が追加されるかもしれないと報じています。

いったいどんな仕様になるのか、噂されている内容をご紹介いたします!

デュアルレンズ搭載でナンバリングなしのハイエンドモデル

中国メディアMyDriverが伝えるところによると、iPhone 7 Plusにデュアルレンズカメラを搭載したモデルが「iPhone Pro」という名称となり追加ラインナップされると報じています。

Proという名称を聞くと昨年発売が開始された「iPad Pro」を思い出すのですが、こちらと同じようにナンバリングを廃止して、ハイエンドモデルがiPhoneにも加わるというのはありえない話ではありません。

また4インチモデルとして発売の噂される「iPhone SE」もナンバリングがないモデル名となっているので、ハイエンドモデルの位置付けでナンバリングを廃止することも考えられます。

Photo by MyDriver

しかしながらMyDriverによると、「iPhone Pro」はiPhone 7 Plusにデュアルレンズを搭載したモデルとだけしか報じておらず、それだけの違いで別モデルをラインナップするとは思えません。

そうなると「iPhone Pro」の名称は別としてラインナップの追加というよりは、iPhone 7 Plusにデュアルレンズが搭載され、通常モデルとの差別化を図る可能性があると考えたほうが妥当です。

ここに4インチモデルが加わるとするなら、それぞれのモデルに特徴が出てラインナップとしては順当にも思えます。

  • iPhone SE(仮称) : 4インチモデル 価格を抑えたモデル
  • iPhone 7(仮称): 4.7インチ 標準モデル
  • iPhone 7 Plus(仮称): 5.5インチ 5インチ デュアルレンズ搭載ハイスペックモデル

Photo by 9to5Mac

AppleはiPhoneの販売伸び悩みもあるのか、2016年の1-3月の生産量を計画の3割減としているとも伝えられており、さらなるシェア拡大に向けて製品ラインナップの見直し・拡大はありえるでしょう。

いずれにせよ最近、Appleの新製品発表でワクワクすることが少なくなったのも事実。できればこの辺で私達が、あっと驚くような製品を期待したいですね!

2016.3.1追記
iPhone 7 Plus(仮称)のインチサイズを5.5インチのところ、5インチと記載しておりました。お詫びして訂正いたします。

参考:MyDriver

関連記事