花粉症の人は必携!意外な「あのアプリ」で飛散予報をチェックできるぞ

投稿日:

by kimi

Photo credit: harum.koh via Foter.com / CC BY-SA

こんにちはkimiです。

今年も花粉が飛ぶ季節がやってきました…花粉症の人によっては辛い時期ですね。しかし事前にどこにどのくらい花粉が飛ぶのかがわかれば、まだ準備のしがいがあるというもの。

当日を含め3日間の花粉予測が見られるという便利な機能が、ある意味意外なアプリに新たに搭載されました。それは『Yahoo!地図』。これからの時期にお世話になりそうなこの機能について紹介します!

Yahoo!地図 – 雨雲の動きがわかる無料の地図アプリ
ナビゲーション
無料

どこにどれだけ花粉が飛ぶのか一目瞭然!

2月19日〜5月中旬まで、「今日から明後日までの期間、どのエリアにどれくらい花粉が飛ぶのか」の予測が、『Yahoo!地図』にて5段階で見られるようになりました。

確認するにはアプリを起動後、左上の「≡」→「花粉情報」の順にタップ。すると地図上に5種類のアイコンで「花粉飛散量予測」が表示されます。オレンジ>黄色>緑>青>灰色の順に花粉の量が多いとのこと。

上部の日付部分をタップすることで、「今日」「明日」「明後日」の予測を切り替えることができます。手早く確認できるので、対策にも便利!

また、下部の「週間予測」をタップすることで天気予報と合わせてみたり、週間での花粉飛散予報、レーダー情報を動画で表示することもできます。

 さらに「≡」→「アプリの設定」→「花粉情報通知」をオンにしておけば、設定した場所で明日の花粉飛散予測が「非常に多い」となった時にアプリから通知をしてもらえます。

Yahoo!地図の公式ブログによると、地域によっては例年に比べて花粉の飛散量が「かなり多い」とされているところもあるそう。Yahoo!地図の情報を活用してこれからの花粉シーズンをなんとか乗り切りましょう!

Yahoo!地図 – 雨雲の動きがわかる無料の地図アプリ
ナビゲーション
無料
kimi
Photo credit: harum.koh via Foter.com / CC BY-SA

関連記事