『TVer』人気のテレビ番組が無料で見られる!民放5社のサービスが満を持して登場

投稿日:

by kimi

こんにちはkimiです。

以前お伝えした民放5社のテレビ番組を無料で見られるサービス「TVer」。本日10月26日にアプリがリリースされ、ついに利用可能となりました!

約50もの番組をTV放送から一週間無料で見られますよ。これでもう録画し忘れで残念な思いをするということもなくなりそうです…!

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
エンターテインメント
無料

画質、音質ともに良好!TV視聴の新常識かも

「TVer」は日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビが共同で運営するサービスで、TV放送から一週間、一部の放送について無料でiPhoneやPCから観られるようにするというもの

さっそくアプリをダウンロードして開いてみると、まずは案内が説明されています。番組タイトルはもちろん、タレント名でもお目当ての番組をラクラク検索できますよ。

お気に入りの番組を登録しておけば、更新情報が通知される機能も搭載。スマホならではの良い機能ですよね〜!

そして動画視聴も番組情報もすべて無料。素晴らしい!

案内が終わると、トップ画面が表示されます。好きな番組をタップすればすぐに視聴できますよ。

ちなみに、番組が始まる前にはCMが入ります。15秒もしくは30秒のCMが1本か2本流れるようです。

ラインナップは「がっちりマンデー!」や「科捜研の女」、「下町ロケット」、「有吉反省会」、「TERRACE HOUSE」などバラエティーに富んでいます。各局10番組程度で計50番組が配信されるとのこと。

問題の画質や音質ですが、かなり綺麗と言えるのではないでしょうか。出演者の顔もくっきり見えます。

テロップの小さな文字でもくっきりと識別可能。

実測10Mbps程度のWi-Fi環境下で試したところ、動画配信サイトによくある待ち時間やプチプチ切れる現象は確認できませんでした。これは快適!

LTE環境下でも視聴してみましたが、Wi-Fiと同じような画質と言えそうです。とは言え大量のパケットを消費するので、LTE環境下で長時間見ることはあまりお勧めしません><

視聴中に画面をタップすると「10秒もどる」「一時停止」「10秒スキップ」ボタンが表示されますが、こちらも操作していてストレスを感じませんでしたよ。

ただ残念なことにフジテレビとテレビ東京の番組は、このアプリだけでは視聴不可。

テレビ東京は番組サムネイルをタップすると他のアプリをダウンロードするよう誘導され、フジテレビは初回のみのアンケート記入+別アプリで視聴する必要があるとのこと。

せっかく5局が共同で運営するサービスなので、ここはいっぺんに視聴できるようにして欲しかったですね…。

ともあれ、iPhoneでテレビ番組をすぐに視聴できるのは素晴らしいこと。登下校中の電車の中など、空き時間を有効活用できるようになりますね。みなさまぜひお試しを!

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
エンターテインメント
無料

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事