【要ブクマ】夏休みの計画はお早めに!旅行の予定を立てる時に役立つサイトまとめ

更新日:

by ともぞう

7月も半ばとなり、そろそろ今年の夏はどこに行こうか〜?なんて考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は旅行や遊びに行く時の交通手段から体験型アトラクションまで、予約の際に役立つサイトをまとめてご紹介します。

これから旅行の計画を立てる方はブクマ必須ですよー!

旅行の交通手段を予約する

自家用車で行楽地に行ったり、旅行に行く場合は別ですがそうでなければ最初に確保したいのが移動手段。

そこで主要な交通手段である、飛行機・電車・高速バス・レンタカーを予約出来るサイトを集めてみましたよ。

◆航空券の予約

航空券の予約なら、価格を比較しながらそのまま予約までできる「スカイスキャナー」。

フライト時間と一緒に価格も表示され、予定を考えながらチケットを選んで予約ができるので便利ですよ。

サイトを見る
格安航空券検索Skyscanner

▼アプリもあるのでよく使うならこちらもおすすめ。

スカイスキャナーは格安航空券の予約アプリ
旅行
無料

◆新幹線など電車の予約

新幹線などの電車の予約をするならJRが運営する公式サイト。

JR東日本ならこちらの「えきねっと」

サイトを見る
えきねっと(JR東日本)

JR西日本なら「JRおでかけネット」を使えば、新幹線や特急列車の空席検索から予約までできちゃいますよ。

サイトを見る
JRおでかけネット

Web予約を使えば「みどりの窓口」に行ってわざわざ並ばなくてもいいので、昼間駅に行く時間が無い方でも切符手配ができるのがポイントですよ。

◆高速バスの予約

移動の費用はできるだけ抑えたい…そんな時に使いたいのが高速バス。

「出発地と行き先」のほか「座席タイプ」などから検索できる「高速バスドットコム」

サイトを見る
高速バスドットコム

普段楽天をよく使っている方なら、ポイントも貯まる「楽天トラベル」の高速バス予約などがありますよ。

サイトを見る
高速バス・夜行バス 予約 【楽天トラベル】

◆レンタカーの予約

旅行先で自由に移動したいなら使いたいのがレンタカー。なんとなく手続きが大変そうなイメージがありましたが、今はネットから予約できるようになっていました。

レンタカーと言えば、名前があがるのが「ニッポンレンタカー」

サイトを見る
レンタカーならニッポンレンタカー

そしてもう一つ押させておきたいのが「トヨタレンタカー」

サイトを見る
トヨタレンタカーは1200店舗のネットワーク!割引制度も充実

乗り捨て(借りたところとは違う営業所に返す)もできるので、旅行の移動日程に合わせてどちらかをチョイスしたいですね。

Web予約の場合使いたい1時間前までに予約すればOKなので、直前になってレンタカーを使いたい!という場合でも安心ですよ。

旅行の宿泊先を予約する

移動手段の手配が済んだら、次に抑えたいのが宿泊先です。

最初にチェックしたいのは最安値を謳う「エクスペディア」

航空券と一緒に予約すると、宿泊代が割引になるサービスもあるのでもし飛行機を使うようなら活用したいですね。

サイトを見る
国内ホテル予約・お得な国内旅行 | エクスペディア

▼ホテル予約をよく使うようならアプリを入れておくと便利。

エクスペディア 旅行アプリ(格安航空券&ホテル予約 )
旅行
無料

楽天ポイントを貯めているならチェックしておきたいのが「楽天トラベル」。今ならサマーSALEで宿泊代が50%オフなんてホテルもあるようですよ。

サイトを見る
楽天トラベル: 宿・ホテル予約

▼高速バス・レンタカーも使うなら「楽天トラベル」アプリでまとめて予約もできます。

楽天トラベル
旅行
無料

体験型アトラクションを探して予約する

移動手段・宿泊先が決まったら最後は遊びもついでに予約しちゃいましょう。

せっかくの夏休みなので、できれば普段体験出来ないような遊びをしたいところ。そこでチェックしたいのが体験型のレジャーをwebで予約できちゃう「asoview!(アソビュー)」。

陶芸体験、急流下りやバンジージャンプなどの内容・費用・注意事項などを調べて、そのまま予約できるので当日行ってみたらやっていなかった…なんてことはなくなります。

意外な所で体験型レジャーをやっていたりするので、行き先が決まっていたらこのサイトで調べてみると旅行の楽しみが一つ増えるかもしれませんよ。

サイトを見る
asoview!(アソビュー)

まとめ

以上、旅行の予定を立てる時に役立つサイトをまとめてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

Webやアプリを駆使すれば、いつでもスキマ時間で調べたり予約ができちゃうのでぜひ活用してみて下さいね!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事