なんで分かるの!?『Googleフォト』の検索精度がビビるほど高いぞッ

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

先日、容量無制限を発表して話題となった『Googleフォト』ですが、無制限だとオリジナルファイルが保存されないという方もあり、まだまだ様子見という方も多いのではないでしょうか。

そんな『Googleフォト』なんですが本当にすごいのは容量無制限ではなく、驚異的な精度で探したい写真を見つけてくれる「写真の検索機能」なんです。

一度使ってみると「何で分かるの??」と驚くことまちがいなしですよ!

Googleフォト
写真/ビデオ
無料

位置情報が付いていない写真でも場所を特定

今回ご紹介するのは『Googleフォト』の検索機能。一体何を検索するの?と思うかもしれないんですが、これが本当にすごいんです。

何が凄いかというと、かみあぷの事務所がある「みなとみらい」で検索すると…なんとみなとみらいを撮影した写真が出てくるんです。

これ写真の位置情報を拾ってるだけでしょと思って、改めて写真のExif情報を見てみると位置情報が入ってないー!!一体Google先生どういうことよ?と聞きたいレベルですよこれは。

じゃあってことで「ガンダム」って検索してみると、お台場で撮った等身大ガンダムの写真がちゃんと出てきますし、

「ケーキ」って検索したら、ちゃんとケーキの写真だけが表示されるという驚きの結果に…。

いやーほんとにこの機能にはびっくりです。Google画像検索で蓄積されたデータが活用されていると思うんですが、ここまでピンポイントで結果を出されるともう怖くなってきちゃいますよw

そしてこの検索機能に加えて、驚きな機能がまだまだあるんです。

順番に説明していくと、1つ目は自動コラージュ機能。Googleによって関連性が高いと判断した複数の写真を自動で1枚の写真にしてくれるんです。

ここまでだと似たような画像集めてるだけでしょ?と思ったんですが…別の自動コラージュではかみあぷライター陣が1枚の画像に!Googleさんなんで分かるんですかwww

そしてもう1つのおもしろ機能が、自動アニメーション機能。

連続で撮影した写真があると、自動でGIFアニメを作ってくれるんです。こちらは両手を空けて自撮りする方法を試してみた時のものなんですが、ちゃんとそれらしく動いてますよ。

これらは写真のアップロードと同時に作成され、メニューのアシスタントで何が自動で作られているかが確認が可能となっています。

ただし自動とは言っても勝手に保存される訳ではなく、このアシスタントのメニューで「ライブラリに保存」を選ぶことで初めてデータとして保存される形に。

保存されたデータはフォトと一緒に並ぶかと思ったのですが、ここには保存されず検索ボタンを押して出てくるメニューの中の「クリエイティブ」という所に保存されるので覚えておきましょう。

ということで、『Googleフォト』の驚きの機能はいかがだったでしょうか?

容量無制限になる1600万画素以下の写真でも圧縮されてしまうという点はありますが、バックアップと閲覧の為のアプリと考えると特に検索機能は他の追随を許さない神機能だと思います。

これが無料で使えるのだからさすがGoogleといった所で、まだ『Googleフォト』を未体験の方はぜひ一度お試し下さい!

Googleフォト
写真/ビデオ
無料
iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事