梅雨を乗り切れ! 雨の多い季節にオススメな天気アプリ7選

投稿日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

関東地方もすっかり梅雨入りし、雨の多い日が続いています。

ということで今回は、どんよりしがちな雨の多い季節にオススメな天気アプリを7つまとめてご紹介したいと思います!

ウィジェットや通知機能を利用したアプリなど、便利なアプリをまとめてみたのでぜひ参考にしてみてください!!

1.アメッス

ひとつめは軽いノリで降水情報を教えてくれる「アメッス」。雨が降りそうになると、気象庁「降水ナウキャスト」からの情報を元に通知してくれます。

「雨っす」という表示画面のゆるさが特徴です。

しっかりとした天気情報よりも、デザインや分かりやすさでアプリを選びたい方にオススメ。Apple Watchとも連携するので、そちらをお持ちの方もどうぞ!

アメッス
天気
無料

2.Yahoo!天気

ふたつめは、定番の天気予報アプリ「Yahoo!天気」

こちらは通知バッジによる降水確率の表示、ウィジェットへの6時間ごとの降水確率の表示機能がとっても優秀。ひと目で雨が降りそうか確認できます。

もちろん、アプリ自体でも予報や雨雲レーダーをチェックできます。

多くの人が利用するYahoo!のアプリということで、どんなニーズにも答えられるよう様々な機能が搭載されています。自分なりの使い方を見つけてみてください!

Yahoo!天気
天気
無料

3.LiveWeather

お出かけ先や職場付近の天気を目で見て確認したい方にオススメなアプリが「LiveWeather」

指定したエリアのライブカメラを閲覧できるので、現地の気象状況を直にチェックすることができます!

ウィジェット機能にも対応しているのも特徴。

ちょっと動作が重いですが、通知センターを開くだけでライブカメラを確認できるのは便利ですよね!

LiveWeather
天気
無料

4.tenki.jp

「tenki.jp」は、天気に関する情報をとにかく詳しくチェックしたい方にオススメなアプリ。

詳細で見やすい天気予報画面や天気に関わる「お役立ち情報」、

天気図・気象衛星画像の閲覧、気象情報に関する読み物など、様々な情報をこのアプリひとつでチェックできます!

その他、指定した時間に天気を通知する機能、通知バッジで降水確率を表示する機能も搭載。

全部入りの天気アプリを探しているならこれで決まりです!

tenki.jp
天気
無料

5.雨降アラート

「雨降アラート」は、指定したエリアへの雨雲の接近を通知で教えてくれるアプリ。

エリアは市区町村ごとに設定可能。

アプリを開くと雨雲接近情報やレーダーを確認できるほか、ウィジェットでも雨の予報をチェックできます!

まさに梅雨時期にぴったりのアプリです。雨情報だけを確認したい方はお試しあれ!!

雨降りアラート
天気
無料

6.Rainfall Radar

ウィジェットで現在地付近の雨雲の様子を確認したいなら「Rainfall Radar」をダウンロードしましょう。

このアプリはとってもシンプル。ウィジェットに設置すると、以下の様な雨雲レーダーをいつでも確認できるようになります!

左上のボタンでズームイン/アウト、下部バーで時間を調節できます。雨雲の動きを素早くチェックしたい方にオススメです!!

Rainfall Radar
天気
無料

7.ウェザーウェアー

最後にご紹介する「ウェザーウェアー」は、その日の天候・気温に合わせて最適なコーディネートを提案してくれるアプリ。

天気予報・降水確率と合わせてピッタリの洋服をオススメしてくれます。右側に表示されているアイテムをタップすれば、その場でお買い物もできちゃいますよ!

このアプリを使えば予想より暑くて上着が荷物になってしまったり、薄着すぎて凍えてしまう……っといったようなこともなくなるはず。

洋服選びに困ったときにお試しあれ!!

ウェザーウェアー
天気
無料

以上、7つの天気予報アプリをご紹介しました。

ウィジェット機能を搭載していたり、Apple Watchとの連携に対応していたりと、天気予報アプリもどんどん個性的になっています。

天気が崩れやすい季節だからこそ、これらのアプリを見直して、ぜひ活用してみてください!!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事