5個以上当てはまったら危険!?10個の質問で分かる「ネット依存症」チェック

更新日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

かみあぷでは以前「スマホ依存症」のチェック項目抜け出し方についてご紹介してきましたが、心療内科のサイトで「ネット依存症」をチェックできる質問が掲載されていました。

今回ご紹介するのは「心療内科 ゆうメンタルクリニック」のWebサイトに掲載されていた「ネット依存症』か分かる、10の質問」というもの。

10個の質問に応えるだけで依存度が分かるので、気になった人はスグにチェックですよ!

「スマホ依存症」って実は「ネット依存症」?

スマホが普及してきてから「スマホ依存症」という言葉をよく耳にするようになりました。

食事の時やトイレに入っている時にもスマホを手放せなくなって、手元にないと落ち着かない…なんていう症状が見られるようですが、実質的にスマホでチェックしているのはSNSやWebサイト。

なので本質的には「スマホ依存症」というのは、「ネット依存症」と言っても間違いではないのかもしれません。

そんな現代病とも言える「ネット依存症」を10個の質問とともにマンガ解説しているのが、心療内科ゆうクリニックの「マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷」です。

いったいどんな事が「ネット依存症」に当てはまるのか?順番にご紹介していくので、みなさんもチェックしてみてくださいね。

質問1. 「気が付くと、思っていたより長くネットをしている事がある」

メールをチェックする為にスマホを見たつもりが、SNSでシェアされた記事をチェック、来ていたメッセージに返信…気が付いたら自分が何しようとしていたか忘れてたなんてことも。

質問2. 「ネット中にそろそろやめようとしても、やめられないことがある」

Webサイトや動画を見ていて、ふっと気がついたらもう寝なきゃいけない時間をとっくに過ぎていたけどどうしてもやめられずに寝不足…なんてこと皆さん1度や2度はあるハズ。

ただし、これが毎日だとしたら…。

質問3. 「誰かと過ごしたりするよりも、ネットを選ぶことがある」

友達から遊びや飲み会に誘われても…ゲームで時間限定のイベントあるしな〜なんてことを理由に断りだしたら要注意。

現実世界よりネットの世界の出来事を優先するようになると、危険信号の予感ですよ。

質問4. 「やるべき事があっても、先にネットをチェックすることがある」

明日までにやらなきゃいけない資料作成が目の前にあるのに、ちょっとその前に…とWeb閲覧やSNSのチェック。嫌な現実から目を背けてはいけません。

ちなみに朝起きたらすぐにSNSやネットをチェックをしないと落ち着かないという人も、これに当てはまるそうですよ。

質問5. 「ネットのために仕事や勉強の能率や成果が低下したことがある」

仕事の合間にネット徘徊やSNSチェックなんてしていたら、仕事がぜんぜん進まない!なんて経験がある人は危険サイン。

仕事や勉強中でもネットをチェックしないと落ち着かない、などと感じるなら依存症の現れかも…。

質問6. 「ネットで新しい仲間を作ることがある」

ネット上での知り合いを作ること自体、悪いことではありませんが現実世界での社交性が低下するおそれがあるんだとか。

質問7. 「日々の心配やストレスが、ネットをすると落ち着くことがある」

今日は会社で嫌なことがあったけど、ネットの世界に浸っているとそんな事も忘れられる…これはちょっと危険信号かもしれません。

質問8. 「ネット中にジャマされると、イライラしたり怒ったりすることがある」

特にオンラインのゲームなどで友達と遊んでいると途中で止めるに止められないなんて場面ってありますが、そんな時に限って「ご飯できたよー」とか言われると…。

質問9. 「もしネットがなければ、生活は退屈でむなしくつまらないものだろうと思う」

確かに色んな事がネットを活用することで便利になりましたが、退屈でむなしい…と感じるレベルになるとちょっと考えなおさないといけないかもしれません。

質問10. 「普段の生活でも、ネットのことばかり考えていることがある」

仕事をしていても、友達と遊んでいる時でさえも頭のなかからネットの事でうわの空…。もう赤信号点灯寸前ですよ。

まとめ

さて、以上10個の質問に皆さんは何個当てはまったでしょうか?

当てはまった数が5個以上あった方は「ネット依存症」の可能性が高いそうです。
写真

4個以下だったから平気…とお思いの方も、「スマホ依存症」の調査では約7割が予備軍と言われていますので注意が必要です。

これからの時代、ネットとスマホを活用したWebサービスやゲームなどはますます増えていく傾向にあります。そのような場合でも依存することなく、一定の距離を保ってうまく活用していきたいですね。

▼「スマホ依存症」を調べられるチェックリスト
食事中にスマホ見てる?トイレにも持っていく?もしかしたらそれ、スマホ依存症かも…

▼「スマホ依存症」だと思ったらチェックしたい抜け出す10の方法
アレの最中もスマートフォンが手放せない!? 様々なトラブルの元「スマホ依存症」から抜け出す10の方法

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事