食事中にスマホ見てる?トイレにも持っていく?もしかしたらそれ、スマホ依存症かも…

投稿日:

by kimi

photo credit: CalypsoCrystal via photopin cc

こんにちはkimiです。

電話にゲームにSNSに…と使い勝手の良いスマホ。ついいつでも触っていたくなってしまいますが、みなさん「スマホ依存症」にはなっていないですか?

このたび、「スマホ依存症」及びその「予備軍」の指標が明らかになりました。調査結果によると、90%の人がスマホ依存症もしくは予備軍となっているんだとか…(((;゚Д゚)))

みなさんも依存症になっていないかチェック項目を確かめてみましょう!

スマホ依存症及び予備軍は90%!

マーケティング実務家による国際組織、MCEIが東京と大阪に住む人々160人の人を対象に、独自の観点から調査を実施し、スマホの依存レベルを「依存症」、「重症」、「軽症」、「依存症予備軍」、「問題なし」の5段階で診断しました。

その結果、予備軍67%、軽症+重症が23%の結果となりました。予備軍まで含めると実に90%の人がスマホ依存症の危険があるということです。

なお、「依存症とは、健康や日常生活、コミュニケーションに支障をきたすにもかかわらずやめられない状態のことを表す」のだそうです。

診断にわれた項目からいくつかの質問が公開されていましたので紹介します。まずは「予備軍」から。以下の項目に1つでも◯がついた人は「予備軍」だそうですよ…。

◆危険度の高い項目

・食事中にスマホを見ていることが多い
・友達と一緒にいてもずっとスマホを見ている
・会議や宴会中などでもSNSが気になり、スマホを見てしまう
・もしSNSがなかったら、人間関係がなくなると感じる
・SNSに書き込むネタを作るために行動することがある
・自転車に乗りながらスマホを見ている
・TPOに関わらず、無意識にタッチパネルを触っている

photo credit: William Hook via photopin cc

上記項目に合わせて、以下の項目にも当てはまる人は、さらに依存症に近づいているそうです。

◆最も危険度の高い項目

・電車の乗り換えの時もスマホを見ている
・トイレの中にもスマホを持っていく
・スマホを握ったまま眠ってしまうことがある
・財布を忘れていても、スマホだけを持っていることがある

photo credit: Janitors via photopin cc

さらに危険度が増すと、以下のことが当てはまります。

◆既に心身症状が現れている高い項目

・着信していないのに、スマホが振動した錯覚に陥る

「これは俗にいう“ファントム・バイブレーション・シンドローム”と呼ばれる錯覚現象であり、緊張状態にある時や心が不安定な時に起こりやすいので注意が必要」なんだそうです。

「あるあるw」で済ましてしまいそうな項目ばかりですが、それだけスマホ依存症に近づいているってことですよね。これを機にスマホとのつきあい方を考えてみてもいいかもしれません…。

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

参考:MCEI東京支部
kimi
photo credit: CalypsoCrystal via photopin cc

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事