【悪用厳禁】iPhoneの標準カメラのシャッターやスクリーンショットを無音にする方法

更新日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

レストランや子供の寝顔など静かに写真を撮影したい時や電車の中でスクリーンショットを撮ろうとする時の音って気になりますよね。

そんな困った問題を解決してくれる小技が楽しくiPhoneライフ!SBAPPにありましたのでご紹介したいと思います。

この方法を使えばなんと標準カメラのシャッター音やスクリーンショットの音が無音になっちゃうんです。と言ってもカメラでの無音撮影は悪用厳禁ですよ!

標準カメラアプリのシャッター音を無音にする手順

iOS 8.1以降の標準カメラで、起動した最初の1枚目だけ無音になるというバグを先日お伝えしましたが、今回ご紹介する小技は楽しくiPhoneライフ!SBAPPにて「スクリーンショットの撮影音を無音にする方法」として紹介されていたものを応用したものとなっています。

それではまず、カメラのシャッター音を無音にするやり方から説明していきますよ〜。

手順1 マナーモードにする

最初にiPhoneをマナーモードにします。

手順2 カメラアプリを起動

次にカメラアプリを起動しておきます。

手順3 ミュージックアプリのボリュームを最小にする

お次はミュージックアプリを起動して、何でもいいので曲を再生したら、

音量スライダーを動かしてボリュームを最小にします。

手順4 マルチタスクを開く

続いて、ホームボタンを2度押ししてマルチタスクを開きます。

手順5 カメラアプリを起動して撮影

最後にマルチタスクからカメラアプリを起動して、撮影すると…音が鳴らない!

そして、このまま繰り返し無音で撮影を行いたい場合はミュージックアプリを開いて、「 一時停止再生 」の操作をしてマルチタスクを経由すれば連続して無音撮影をする事ができますよ。

この小技が出来るのは楽しくiPhoneライフ!SBAPPによればiOS 8.1.2で再現を確認しており、iOS 8.0.2では出来ないようなのでご自身のiOSのバージョンは確認して下さいね。

スクリーンショットを無音で撮影する方法

お次はスクリーンショットですが、カメラで写真を撮る場合と手順は一緒です。

手順1〜4まで進んだら最後に「スリープボタンとホームボタンを同時押し」してスクリーンショットを撮るとこちらも音が鳴りません!

連続で撮りたい時はミュージックアプリとの往復がちょっと手間ですが、これで音を気にせずスクショが撮ることができます。

まとめ

電車の中でついついゲームの画面などをスクリーンショット撮りたいと思ってもあの「カシャッ!」って音が鳴ってしまい怪しい人に見られてしまうので、この小技はほんとに便利です。とは言え、悪用はもちろん厳禁ですよ〜!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事