【ガチ検証】Siriはどれだけ正しく曲を認識してくれるのか?色んなジャンルを100曲聞かせてみた

更新日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

iOS 8になってからSiriに「今かかってる曲は何?」と聞くと流れている曲を教えてくれるようになったんですが、正直あまり使わないですよね。

そんなちょっと悲しいSiriさんの新機能ですが実際のところ、どのくらいの精度で曲を認識してくれるのか邦楽・洋楽・クラシック・ボカロ曲など全部で100曲聞かせてその実力をチェックしてみましたよ

Siriさんはどんなジャンルの曲でも正しく認識出来るのか注目ですよ!

全100曲をSiriさんに聞いてもらって検証!

iOS 8からSiriに「今かかってる曲は何?」と聞いて、流れている曲を聞かせると曲名を教えてくれるようになりました。

でも、実際のところこの機能でバッチリ曲を教えてくれのか気になりますよね?

そこで邦楽・洋楽・クラシック・ボーカロイドの4ジャンルに渡って全100曲を聞いてもらい、正解率はどのくらいなのか調べてみましたよ。

iTunesストアの邦楽ランキング 40曲

まず最初は邦楽から。iTunesストアのランキングページにある試聴機能を使ってランキング40位までの曲をチェック!

ひたすら質問と曲の照合を繰り返すこと40曲…結果は?

40/ 40曲 全問正解!

のっけからやりますね〜Siriさん。それも曲が出るまでもめっちゃはやいです。

しかも、同じ曲名で他の歌手がカバーしている曲でも、それぞれちゃんと別の曲として認識してくれることにも驚きました。ほんとこの曲認識技術すごいですよ。

米iTunesストアの洋楽ランキング 40曲

お次は英語の曲ということで米iTunesストアのランキングページで先ほどと同じように40曲をチェックしていますよ。

地味〜に質問とチェックを繰り返して40曲チェック終了…結果は?

40/ 40曲 全問正解!

Siriさんに日本語も英語も関係なかった!ちゃんと全部一発で認識してくれましたよ。

声の入っていないクラッシクの名曲 10曲

う〜ん今のところ完璧なSiriさんですがこれ声が入っている歌だからじゃないの…?と考えて、声の入っていないクラシックの「G線上のアリア」や「四季」など誰もが知っている名曲を10曲選んでチェック!

声がないこともあるのか曲の認識に時間がかかりながらも10曲チェック…結果は?

10 / 10曲 全問正解!

クラシックは色んな楽団が演奏していたりするので出てくる曲がビンゴではありませんが、曲名自体は全部正解していました。Siriさんやりおる。

人間の声じゃないボーカロイド曲 10曲

最後は機械の声で逆に認識が難しいんじゃないかと予測したボーカロイドの曲を10曲聞いてもらいました。

ボカロの声って独特なのでどうなのかなーと心配しながら10曲チェックしていくと…結果は?

10 / 10曲 全問正解!

機械の声なので心配してたのですが、バッチリ全問正解という結果に。Siriさんの守備範囲の広さにただただびっくり。

まとめ

ということで、全100曲チェックしたんですが、お分かりの通りなんと全問正解という結果に!

少しくらい間違えたり、答えが出せないなんて展開を期待したのですが、いい意味で裏切られた結果となりましたよ。

今までSiriに話しかけるのってな~と躊躇していた方もほんとにすごいので、ぜひ一度Siriさんに「今かかっている曲何?」って聞いてみてくださいね。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhone11シリーズをコスパでガチ検証しました。

iPhone11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事