記事内にアフィリエイト広告が含まれます

全消しは逆に怪しい! Safariの閲覧履歴を個別に削除する方法

小技

どうもハンサムクロジです。

Safariの閲覧履歴は、同じApple IDでサインインした端末同士だと、すっかり丸見えになってしまいます。

iPadなど家族で使用している方も多いと思いますが、やっぱり見られたくない履歴は消しておきたいところですよね!だからといって全部消してしまうと「全部消すってなにか怪しい…」と思われる可能性も…w

ということで今回は、そんな時に便利な閲覧履歴をページごとに個別に削除する方法をご紹介します!

一括削除は逆に怪しい!

Safariの閲覧履歴は設定アプリで削除することができます。

設定アプリの「Safari」にある「履歴とWebサイトデータを消去」という項目で、全履歴をまとめて削除可能。

しかしこの方法だと、履歴の他にCookieやブラウズデータまで削除されてしまいます。

それに、突然閲覧履歴が全削除されていたりしたら、なにかあったのではと逆に怪しまれてしまうかもしれません!

そんな時は、Safariのブックマークを開いて…

ブックマークタブの「履歴」を選択。一覧から削除したい履歴を見つけ、左にスワイプしてください。削除ボタンが現れて、ひとつずつ個別に削除することができます!

この機能を使えば、不要なページ履歴だけをピンポイントで削除することができます。なにかの時に役立つかもしれませんので、ぜひ覚えておいてくださいね!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました