【豆知識】機種変更してもiPhoneで購入したアドオンは引き継げる?それとも消えちゃう?

更新日:

by SHAN

こんにちは、SHANです。

iPhoneでアプリを利用しているとき、必要に応じて購入することができる「アドオン」ですが、機種変更の際にはせっかく購入した「アドオン」はどうなってしまうのでしょうか。

今回は機種変更後に「アドオン」がどうなってしまうのかご説明していきたいと思います。

機種変後のアドオンはどうなる?

「アドオン」とは、アプリのインストール後にアプリ内課金(In App Purchase)の形で購入するデジタルコンテンツのこと。

その「アドオン」にはアプリを更に便利にするために機能制限を解除するものや、ゲームアプリの場合だとアイテムのようにゲームを有利に進めるためのものだったりと様々な形態があります。

例えばパズドラの場合だとアドオンに該当するのは魔法石。体力を回復したりガチャを引いたりするのに必要ですよね。

このアドオンには、

  1. 「期限が設けられているもの」
  2. 「アイテムのように使用すると無くなるもの」
  3. 「効果が永続するもの」

の三種類が存在していますが、どのアドオンも同じApple IDを利用すれば機種変更しても消えることはありません!

実は「アドオン」はApple IDと紐付いて購入するものなので、端末が変わったりアプリを削除してしまっても、同じApple IDである限り再課金される心配は無いのです。

一度Apple IDに紐付けて購入してしまえば、iPhoneで追加購入した項目を再ダウンロードする際に出てくる「復元」という項目を選択すれば再課金されずに済みますよ。例えばマンガボックスの場合だとこのように復元ボタンが表示されます。

ただし、アプリの「アドオン」購入履歴は残りますが、アプリ内のデータは引き継ぐことが出来ないんです><

機種変更しても復元できるのは、App Storeからダウンロードできるアプリ本体とアドオンだけ。ゲームデータやログなどは消えちゃうので注意しましょう。

このように引き継げるものと引き継げないものがありますので、しっかり把握したうえで機種変更してくださいね!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事