【小技】実は簡単に探すことができるぞ!iPhoneで旧仮名文字を簡単に入力する方法

更新日:

by SHAN

こんにちは、SHANです。

「ヰ」「ヱ」「ゐ」「ゑ」のような旧仮名文字をiPhoneで入力しようとする場合、膨大な予測変換の中から探さなければなりません。

そんな時ちょっとした小技を使えば簡単に旧仮名文字を入力する事ができてしまうので、これからその簡単な小技をご紹介していきます!

実はとっても簡単に入力することができる!

旧仮名文字には色々な種類がありますが、例えば「ヰ」の場合「い」と変換するとかなり膨大な数の予測変換が出てきてしまい、その中から「ヰ」を探すのはとっても大変です。

そこで簡単に旧仮名文字を入力するには、iPhoneに「きゅうかな」と入力してみましょう!

するとiPhoneの予測変換に「ゑ」「ヰ」「ゐ」「ヹ」「ヺ」「ヱ」「ヷ」のような旧仮名文字が表示されます。あとその中から選ぶだけです!

普通では見つけにくい旧仮名文字を簡単に見つけることができましたね。ちょっとした小技ですが旧仮名文字を利用する際は是非利用してみてください。

SHANはこう思う!
今までどうやって入力するのかさえ分からなかったのですが、この小技を使えば全ての旧仮名文字が表示されるのでとても便利なのではないでしょうか。

関連記事