遊びながらフリック入力をマスター!フリック入力を使った無料ゲームアプリ5選

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

スマホと言えば、いまどきはフリック入力が主流ですが、意外に苦手な方もいらっしゃると思います。

と言っても、わざわざフリック練習アプリで練習するのもなーという方にゲームをしながらフリック入力も練習できちゃう一石二鳥なゲームを5つご紹介いたします。

RPG風なゲームや恋愛シミュレーション風ななどなど楽しみながらいつの間にかフリック入力が上達しちゃうこと間違いなしですよ!

フリックでインベーダーを撃ち落とせ!『フリックインベーダー』

最初にご紹介するのは以前、かみあぷ編集部がプロデュースした『フリックインベーダー

ゲームは至ってシンプル。画面にあわられるインベーダーに書かれた文字をフリック入力で撃ち落としていきます。

最初は”タイムアタックモード”で練習して、慣れてきたらひたすら降ってくる文字を入力する”スコアアタックモード”にチャレンジしてみてくださいね。

まずはこれで一文字づつを確実に入力できるようになりましょう。だんだん慣れてくれば手元を見ずに入力できるようになりますよ。


フリックインベーダー
ゲーム, 単語
無料

紹介記事
神アプリ解説編集部がプロデュース!初心者から玄人までフリックを極めることができる『フリックインベーダー』がオモシロイぞ


まるで落ち物パズルゲー『KoloFlick』

続いてご紹介するのは落ち物パズルゲームのような『KoloFlick

上から単語が降ってくるので、フリック入力で消していきます。上まで積み上がったらゲームオーバー。

降ってくる単語はフリックで動かせるので、うまく積み上がらないようにずらすなどゲーム的な要素もあって飽きない作りになっています。

『フリックインベーダー』で文字入力に慣れたら『KoloFlick』で単語入力の練習すれば、だいぶフリック入力も上達しますよ。


KoloFlick
ユーティリティ
無料

ボスキャラもいるRPG風『おやゆびクエスト

最初の2つがゲームとして味気ないなーと感じたらRPG風の『おやゆびクエスト』がおすすめ。

ステージを進みつつフリック入力で敵を倒していきます。ビギナーモードにすればどの方向にフリックすればいいのか表示されるので最初はこれで慣れるといいですよ。

何ステージか進むと、ボス登場!道中とは違い、より早い入力が求められます。緊張感があっていい感じです。

画面サイズがiPhone5以降に対応していないのが残念なところですが、RPGの攻撃や防御などをフリック入力で行うという点でうまくゲームに取り込んでいて飽きずに遊べます。


親指クエスト
ゲーム,ロールプレイング
無料

紹介記事
『おやゆびクエスト』ゲームをクリアしながらフリック入力の練習ができるアプリ! RPG風で初心者にもやさしいぞ


主人公の台詞を入力してストーリーが進行『萌えたい(ぷ)』

RPG風でもいまいちやる気が起きん!という方にはフルボイスでストーリーが進行する『萌えたい(ぷ)

ゲームは幼なじみの女の子との青春学園ラブストーリー。

主人公の台詞をフリック入力することでゲームは進行していきます。ほんと女の子がバリバリしゃべります。これイヤホン必須w

ステージをクリアするとアラームに使える女の子のボイスをゲット出来たりと、フリック入力練習を飽きずに続けられるような要素もありますよ。


萌えたい(ぷ)
エンターテインメント, ゲーム
無料

母音の入力方法を徹底的にマスター『ボインはフリックのためにあるんやで〜!』

最後にご紹介するのは『ボインはフリックのためにあるんやで〜!

タイトルの時点でふざけているとしか思えないのですが、中身はしっかりしたアプリ…とは言えないネタアプリですw

とは言いつつ、一応フリック入力練習アプリなんですよ。”ボイン”は”母音”にかけていて、フリックする母音の方向を覚えるだけのアプリなんです。

表示された単語を犬の顔あたりで入力していくのですが、”つうてんかく”なら”ううえいあう”と母音に置き換えてフリックしていくんです。だから母音(ボイン)なんですw

そして、フリック入力で溜まったボインを使うとボイン神殿を建設、大きくする事ができるというミニゲーム付き。一体誰得ww 画像はモザイクかけておきますので、実際のボイン神殿は是非みなさんの目で確かめてみてください。

見た目やコンセプトはおもいっきりふざけてますが、フリック入力では母音の方向を覚えることはとても大事なので意外に練習になりますよww


ボインはフリックのためにあるんやで〜!
ゲーム, 教育, シミュレーション, 単語
無料

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事