記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iPhone16 Proでソニーの積層型カメラセンサーを採用!アナリストレポート

iPhone
Apple

Appleは、2024年9月にiPhone16シリーズを発売すると予想されていますが、ディスプレイアナリストから、iPhone16 Proに搭載されるカメラセンサーについてレポートがあり、話題になっています。

iPhone16 Proでソニーの積層型カメラセンサーを採用

9月に発売予定のiPhone 15シリーズの4つのモデルすべてに、iPhone 14 ProとiPhone 14 Pro Maxで使用されている、より多くの光を取り込むことができる積層型CMOSイメージセンサー(CIS)設計を備えた、48MP積層センサーを搭載すると予想されています。

MacRumorsによると、Appleの著名なアナリストのミンチー・クオ氏は、mediumのブログ投稿で、積層型カメラセンサーのサプライヤーについてレポート。

クオ氏によると、来年2024年発売のiPhone16シリーズは、今年の標準モデルのiPhone15同様、シリーズ全体でソニーのハイエンドCIS設計を備えた積層型背面カメラセンサーを採用する予定とのことです。

新しいセンサー設計の生産歩留まりの問題により、ソニーのハイエンドCIS生産能力は2024年まで逼迫した状態が続くと予想されていますが、Appleはソニーの受注の大部分を前もって確保しているとのことです。

クオ氏は、ソニーの生産能力が逼迫していることで、ライバルのサプライヤーであるウィル・セミ社は、中国のスマートフォンブランドからハイエンドCISの受注が増えるだろうと予想しています。

iPhone 16 Pro Maxに使用される48MPの広角カメラには、2つのガラス要素と6つのプラスチック要素を備えた8つの部分からなるハイブリッドレンズが搭載され、望遠カメラレンズと超広角カメラレンズが改良されると噂されています。

iPhone 16 ProとiPhone 16 Pro Maxの両方がペリスコープ望遠レンズを搭載するのではないかと予想されています。

【Amazonの裏技】検索で「アレ」を追加すると、信頼度が一気に上がる

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました