記事内にアフィリエイト広告が含まれます

LINEを開くと音楽が止まる時の対処法

LINE

音楽を聴いてる最中に、LINEを開くと音楽が止まってしまう現象が多発しています。

本記事ではその問題の対処法について解説しています。

LINEを開くと音楽が止まる問題

ここ数日、音楽を聴いてる最中にLINEを起動すると、音楽が止まる方が多くいらっしゃいます。

原因はLINEアプリが「音楽を鳴らしている」と認識したスマホ側が音楽アプリの音楽を勝手に止めてしまうことにあります。

つまり2つのアプリから音楽が流れていると、どちらか片方が止まる仕様になっている訳です。

LINEを開くと音楽止まる時の対処法

この問題はLINEアプリの設定で対処することができます。

ではその設定を紹介しましょう。

1.LINEの設定を開く

まずLINEのホームタブで右上の設定をタップします。

2.設定で「写真と動画」を選択

次に「写真と動画」に入ります。

3.「動画自動再生」を選択

動画自動再生をタップします。

4.「自動再生しない」を選択

最後は「自動再生しない」を選ぶことで完了です。

5.直らない時はVOOMをミュートに

「自動再生しない」を選択しても、音楽が止まる場合はVOOMタブで音量を一番下まで下げてください。

これによりミュート扱いとなり、音楽アプリの再生が止まることはなくなります。

LINE以外のアプリでも同じ現象が起きている

音楽が止まる問題はLINEだけではなく、他のアプリでも起きています。

Twitterを更新するとApple musicのバックグラウンド再生が停止してしまう

過去にTwitterアプリでも同様の現象が起きており、この場合も以下の設定で解決ができました。

「設定」>「データ利用の設定」>「動画の自動再生」をオフ

つまり、LINEやTwitterの動画の自動再生で勝手に音声や音楽が流れてしまうことで音楽アプリの再生が止まってしまうことが原因だと言えるでしょう。

軽微なバグである為、この問題はLINEのアップデートで直る可能性が高いです。

待てない方は次のアップデートまでは「自動再生をオフ」「VOOMをミュート」で対応しましょう。

【Amazonの裏技】検索で「アレ」を追加すると、信頼度が一気に上がる

LINEMOLINEMO
LINE
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました