記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iPadの落下がヘリコプター墜落の原因!操縦中のデバイスの管理に注意喚起

iPad
NTSB

iPadの落下がヘリコプター墜落の原因だったことが判明し、専門家が操縦中のデバイスの管理に注意喚起を行い、話題になっています。

ヘリコプター墜落の原因がiPadの落下だった

Apple Insiderによると、ヘリコプターに関する情報サイトVerticalMagは、昨年2022年7月に発生した、アイダホ州のヘリコプター墜落事故についてレポート。

事故の内容は、ボーイングCH-47Dがサーモン川の長いラインでバケツに水を入れていたところ、突然反時計回りに回転し始めた後、ヘリコプターは急速に降下し、13秒後に川に墜落したもので、操縦士と副操縦士は助けられましたが、後に負傷が原因で二人とも亡くなりました。

米国ではiPad は、パイロットや運航乗務員が飛行管理タスクをより簡単かつ効率的に実行するために使用する一種のツールである電子フライトバッグ(EFB) として利用されています。

国家運輸安全委員会(NTSB)の調査結果によると、事故原因は、電子フライトバッグ(EFB)として利用されていたiPadが落下し、操縦を妨げたのではないかと推測されています。

NTSBの調査官らは、iPadに3つのはっきりとしたえぐれ跡と、ケースの背面から画面に向かって曲がった痕跡があったことから、最も可能性の高いシナリオとして、iPadが落下し、副操縦士の左ペダル調整レバーに挟まれ、ペダルを修正することができなくなり、反時計回りのスピンが強制されて墜落したと推定されました。

航空安全コンサルティング会社の専門家は、オペレーターに対し、iPadのようなツールをしっかり固定するように注意喚起をしています。

【Amazonの裏技】検索で「アレ」を追加すると、信頼度が一気に上がる

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました