記事内にアフィリエイト広告が含まれます

macOS14 Sonoma従来のメールプラグインのサポートを終了!一部のアプリ利用できず

Mac

Appleは、WWDC2023で新しいオペレーティングシステムを発表し、現在、macOS14 Sonoma開発者ベータ1がリリースされていますが、一部のメールアプリが動作せず利用できなくなったとのことです。

macOS14従来のメールプラグインのサポート終了で一部のアプリ利用できず

AppleはmacOS13まで、メールプラグイン(メール機能拡張)をサポートしていました。

具体的には、Macのメール用アプリで、メール作成機能拡張、アクション機能拡張、コンテンツブロッカー機能拡張、セキュリティ機能拡張などが行われていました。

Appleは、macOS14 Sonomaで新たにMailKit APIを使用してメール拡張機能を作成する新しい方法を導入しました。

9to5Macによると、Appleは、MailKit APIを導入すると同時に、従来のメールプラグイン(メール機能拡張)のサポートを終了したため、一部のサードパーティ製メール用アプリが利用できなくなったとのことです。

従来のメールプラグインで開発されたアプリAltStoreの開発者は、Twitterで、以下のように述べています。

PSA: WWDCラボでは、従来のメールプラグインがmacOS Sonomaではサポートされていないことが確認されました。今後サポートされる方法は、MailKitベースの拡張機能のみです。AltServerのメールプラグインは更新すると機能しなくなりますが、新しい方法に取り組んでおり、近日中にリリースできる予定です。

macOS14 Sonomaにアップデートすると、従来のメールプラグインにより開発されているMacのメール用アプリは機能しなくなるので、メール用アプリがMailKit APIに対応するまで、アップデートを待つ必要があります。

macOS14 Sonoma開発者ベータ1は、Apple IDを登録したユーザーは無料で利用可能ですが、バグが原因で動かなくなる可能性があるので、サブ機で利用するなど注意が必要です。

海外でiPhoneを充電!世界140カ国以上で使用可能な充電アダプタがコチラ

LINEMOLINEMO
Mac
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました