記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Twitterが無料APIを正式に停止!ユーザーが複数のアプリにログインできず

アプリ
Apple

今年1月、iOS、Android、macOSのサードパーティ製TwitterアプリのTwitter APIの使用をブロックし、多くのアプリがサービスを停止しました。

その後も認められていた無料のTwitter APIが正式に停止され、ユーザーが多くのアプリにログインできない状態になっているとのことです。

Twitterが無料APIを正式に停止

Twitterは今年1月、開発者契約の制限セクションを変更し、「Twitterアプリケーションの代替または類似のサービスまたは製品を作成または作成しようとするライセンス素材の使用またはアクセス」を禁止する条項を追加。

そのため、Twitterrific、Tweetbot、Echofon、Fenix、Talonなど、多くのサードパーティ製Twitterアプリは、米国時間2023年1月12日の夜から動作を停止し、その後アプリはApp Storeから削除されました。

9to5Macによると、現在Twitterは無料のAPIを正式に停止しており、アプリにTwitterアカウントでログインするオプションが機能しなくなりました。

https://twitter.com/chrismessina/status/1644118021135298562?s=61&t=etZ7Q4xdanHFi7zZfp212A

Twitterユーザーのクリス・メッシーナさんは、アプリにTwitterアカウントでログインできない状態である画像を共有。

サードパーティ製Twitterアプリでは、突然Twitter APIからブロックされ、Post News、Substack、Echobox、Flipboard、Social Bearingなどが影響を受けているとのことです。

Twitterの開発者フォーラムには、突然APIへのアクセスができなくなった開発者からの質問が多数寄せられています。

「ルール違反」でアプリが停止されましたが、理由がわかりません。私のアプリの開発ポータルで、「このアプリは Twitter のルールとポリシーに違反しています。その結果、アクセスできなくなります。」・・・・私のアプリは何年も実行されていますが、今では規則やポリシーに違反していますか?

この質問に対する以下の回答があります。

非常に多くのアプリが規約違反の同様のアラートを受け取っていますが、これは明らかに、ユーザーが有料のBasic APIまたは新しい有料のEnterprise APIに移行することを期待していることを意味します。ツイッターからの返信お待ちしております…

Twitter APIへアクセスできる有料のBasic APIは米国で1か月100ドル、Enterprise APIは1か月4万ドル以上かかると伝えられており、実際にどのくらいのアプリ開発者が契約できるのか詳細の発表はまだないとのことです。

【Amazonの裏技】検索で「アレ」を追加すると、信頼度が一気に上がる

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました