記事内にアフィリエイト広告が含まれます

AppleとGoogleにTikTokアプリ削除要請!米上院情報委員会のメンバーが国家安全保障上の懸念から

アプリ
Apple

米国上院情報委員会のメンバーが、AppleとGoogleに、国家安全保障上の懸念から、App StoreとGoogle Play StoreからTikTokを削除するよう求めたとのことです。

AppleとGoogleに米上院情報委員会のメンバーがTikTokアプリ削除要請

CNNによると、米国上院情報委員会のメンバーのコロラド州民主党のマイケル・ベネット上院議員は、AppleのCEOのTim Cook氏 とGoogleのCEOのSundar Pichai氏に書簡を送付。

ベネット上院議員は、中国が国家安全保障法を利用して、TikTokまたはその親会社であるByteDanceにTikTokアプリの米国ユーザーの個人情報を引き渡すよう強制する可能性があることを懸念。

また、中国は、米国のユーザーがアプリで見るものを形成しようとする可能性があり、外交政策と民主主義に影響を与える可能性があると警告しました。

ベネット上院議員は、TikTokを米国の国家安全保障に対する容認できない脅威であると伝えています。

2020年9月に、トランプ政権が米国のアプリストアからTikTokアプリを禁止しようとしたことがあります。

Apple Insiderによると、2022年12月、米下院は職員によるTikTokの使用を禁止し、iPhone、iPad、Androidデバイスからアプリをアンインストールするよう命じたとのことです。

昨年2022年8月、セキュリティ専門家のFelix Krause氏は、iOS版を含むアプリがアプリ内ブラウザを介してJavaScriptコードを挿入し、ユーザーのデータを監視していることをレポート。

Krause氏によると、iOS版TikTokアプリでリンクを開くと、アプリ内ブラウザー内で開かれ、リンク先のWebサイトを操作している間、TikTok はすべてのキーボード入力(パスワード、クレジットカード情報などを含む) と、クリックするボタンやリンクなど、画面上のすべてのタップを監視しているとが判明しました。

TikTokを運営するByteDanceも、Forbesに、リンク先の全データを監視する機能がコードに存在することを認めています

今後、App Storeと Google Play StoreからTikTokアプリが削除されるのか、米国でTikTokアプリの使用が禁止されるのか注目が集まっています。

海外でiPhoneを充電!世界140カ国以上で使用可能な充電アダプタがコチラ

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました