Apple第2世代のHomePodを発表!新色、温度と湿度センサーなど新機能搭載

投稿日:

by saki

Apple

第1世代のHomePodは2021年3月に販売終了しましたが、Appleは本日、温度と湿度センサーなど新機能を搭載した第2世代のHomePodを発表しました。

Appleが第2世代のHomePodを発表

Appleは本日、NEWSROOMで、第2世代のHomePodの発売を発表。

第2世代のHomePodは、 2021年3月に販売を終了した第1世代のHomePodとほぼ同じデザインで、バックライト付きのタッチ面とメッシュ生地の外装を備えています。

第2世代のHomePodのカラーオプションは、ホワイトとミッドナイトの2色です。

4インチのハイエクスカーションウーファー、5つのツイーター、4つのマイクロフォン、iPhoneからの音楽の受け渡しなどの超広帯域機能用のU1チップ、Dolby Atmosによる空間オーディオのサポートを備えています。

第2世代のHomePodには、Siriの統合と、HomeKitやその他のスマートホームアクセサリのMatterのサポートもあります。

第1世代のHomePodにはiPhone 6のA8チップが搭載されていましたが、第2世代のHomePodにはApple Watchシリーズ7のS7チップが搭載されています。

第2世代のHomePodは、現行モデルのHomePod miniでも有効になっている、温度と湿度センサーを搭載し、室内の温度と湿度を測定できます。

Appleは今春のソフトウェアアップデートで、サウンド認識機能を第2世代のHomePodに拡張し、スピーカーが煙と一酸化炭素のアラームを認識し、音が識別された場合にユーザーのiPhoneに直接通知を送信できるようにするとのことです。

第2世代のHomePodどうしをペアリングしてステレオサウンドにすることはできますが、第2世代のHomePodと第1世代のHomePodをペアリングすることはできないとのことです。

日本での販売価格は、44,800円(税込)です。

発売日は2月3日ですが、予約注文は本日から可能で、出荷予定日は2月2日とのことです。

海外でiPhoneを充電!世界140カ国以上で使用可能な充電アダプタがコチラ

参考・写真:Apple

関連記事