記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Facebookのログイン情報を盗む400以上のアプリを発見!Metaが100万人のFacebookユーザーに警告

アプリ
Apple

Metaのセキュリティ研究者は今年、Facebookのログイン情報を盗み、ユーザーのアカウントを侵害するように設計された400以上の悪意のあるAndroidおよびiOSアプリを発見したとのことで、100万人のユーザーへ警告を発しています。

Facebookのログイン情報を盗む400以上のアプリを発見

Engadgetによると、Metaは、Facebookのログイン情報を盗む400以上の悪意あるアプリを特定、そのうちiOSアプリは47個でした。

悪意あるAndroidアプリは、写真編集、カメラアプリ、VPN サービス、星占いアプリ、フィットネストラッキングツールなどのサービスを装っており、ユーザーにFacebookでログインすることを要求し、アカウント情報を盗みます。

47個のiOSアプリは、ほぼMetaがビジネスユーティリティアプリと呼ぶもので、「Very Business Manager」、「Meta Business」、「FB Analytic」、「Ads Business Knowledge」などの名前を持っています。

Engadgetによると、Metaから通報を受けたAppleとGoogleは、ログイン情報を盗む悪意ある400以上のアプリを削除したとのことです。

Metaによると、悪意のあるアプリをダウンロードし、ソーシャルメディアまたはその他のオンライン資格情報でログインしたと思われる場合は、すぐにデバイスからアプリを削除し、アカウントを保護するように呼びかけています。

注意!ハッカーがメールアドレスを悪用してできる7つのこと/予防方法は?

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました