iOS16 Wi-Fiのパスワードを確認可能に!iPhoneでテキスト表示

投稿日:

by kenji

MacRumors

Appleは、WWDC2022の基調講演での正式発表後、開発者向けにiOS16ベータ1をリリースしましたが、基調講演では発表されなかったiOS16の新機能が見つかり、話題になっています。

iOS16でWi-FiのパスワードがiPhoneでテキスト表示され確認可能に

iOS15では、以前に接続したことがあるのにWi-Fiのパスワードがわからない場合に、iPhoneでパスワードを表示する方法はありませんでした。

それがiOS16では、Macの場合と同じように、iPhoneで過去に接続したWi-Fiを表示でき、パスワードもiPhoneでテキスト表示され確認が可能になります。

MacRumorsによると、Wi-Fiのパスワードの確認は、「設定」アプリのWi-Fiセクションで可能です。

「設定」→「Wi-Fi」をタップ後、接続しているネットワークをタップすると、iOS16ではiOS15とは異なり、新しく「パスワード」の項目があります。

「パスワード」の項目をタップすると、Face IDTouch ID、パスコードによる認証後、接続しているWi-Fiネットワークのパスワードが表示されます。

Appleによると、iOS16パブリックベータ1のリリースは来月7月で、すべてのユーザーへは2022年秋にリリースされます。

【Amazonの裏技】検索で「アレ」を追加すると、信頼度が一気に上がる

参考・写真:MacRumorsiDownloadBlog

関連記事