記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iOS15.4ベータ4ストーカー防止アラートを追加!AirTagやFindMyアクセサリ

iPhone
9to5Mac

Appleは開発者むけにiOS15.4ベータ4をリリースしました。

iOS15.4ベータ4では、AirTagやその他のFindMyアクセサリにストーカー防止アラートが追加されました。

iOS15.4ベータ4ストーカー防止アラートを追加

AirTagに関連するストーカー被害や車の盗難事件などが相次ぎ、AppleはiOSアップデートで新しいセキュリティアラートを追加することを約束しました。

9to5Macによると、iOS15.4ベータ4でストーカー防止アラートが追加されたことが確認されました。

9to5Mac

iOS15.4ベータ4で確認できたアップデート内容は以下の3点です。

  • AirTagの設定時に、アクセサリがAppleIDにリンクされていることを明確にするメッセージを表示
  • FindMyアプリには、ユーザーがFindMyとTrackingのオプションを個別に変更できる新しい通知設定が付属
  • 一緒に移動していることが検出されたアクセサリのタイプの明確化(AirPodsのペアであるなど)

AirTagの設定時に表示されるメッセージには、AirTagを使用して同意なしに人々を追跡することは世界中の多くの地域での犯罪であり、ストーカー被害者は法執行当局にAirTag所有者に関する情報を要求するきっかけとなる可能性があると書かれています。

今後犯罪の抑止になることが期待されています。

ブルームバーグによると 、Appleが3月前半にiOS15.4のリリースを目標としていると伝えられており、AppleはiOS15.4を3月中旬にリリースするのではないかと予想されています。

iOS15.4のリリース予想!3月15日頃が濃厚か?

Apple2022年後半にAirTagアップデートを発表!ストーカー対策

AppleのAirTagを使ったストーカー事件が海外で発生!今後日本でも?対策は?

AppleのAirTagを使った自動車の盗難事件が海外で多発!今後日本でも?対策は?

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました