記事内にアフィリエイト広告が含まれます

AppleのAirTagを使ったストーカー事件が海外で発生!今後日本でも?対策は?

iPhone

AppleのAirTagは持ち物を見つけ出すために便利な道具です。

ところが海外でAirTagを使った女性を狙ったストーカー事件が発生したそうです。

AirTagを使ったストーカー事件

海外で発生したストーカー事件

アメリカのニューヨーク市で2件のAirTagを使った女性を狙ったストーカー事件が発生したそうです。

そのうち1件でAirTagが発見されました。

女性の車のバンパーの下にAirTagを忍び込ませていたそうです。

2件の事件で被害女性はiPhoneからのメッセージ通知でAirTagが近くにあることに気づいたそうです。

今後日本でも発生するか?

駐車場や道路にとめた自動車にAirTagを忍び込ませるのは簡単です。

持ち物にそっと忍び込ませることもAirTagならできるかもしれません。

今後日本でも海外同様のストーカー事件は発生する可能性があります。

iPhoneを所持していれば、メッセージでAirTagが近くにあることに気づけるかもしれませんが、iPhone以外の携帯電話を所持していたらストーカー被害に気づかない可能性もあります。

AirTagを使った犯罪に対するAppleの対策

iPhoneの場合

AppleはAirTagを使った犯罪予防のため、不審なAirTagがある場合にiPhoneにメッセージで通知する対策をとっています。

  1. 不審なAirTagをiPhoneが検知
  2. iPhoneで「AirTagがあなたの近くで見つかりました」と通知
  3. AirTagを発見するために「サウンドを再生」
  4. 鳴った音でAirTagを発見

また、AppleはAirTagの所有者を特定するために捜査機関に協力しているそうです。

Android端末の場合

AppleはAndroid端末ユーザー向けに、身に覚えのないAirTagを検出できるAndroidアプリ「Tracker Detect」を公開しています。

不審なAirTagを検出したらアプリ内で通知されることで、ストーカー被害に気づくことができるしくみです。

Tracker Detect/Google Playストア

関連記事:AppleのAirTagを使った自動車の盗難事件が海外で多発!今後日本でも?対策は?

参考:9to5Mac

写真:Apple

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました