記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Apple SSDサプライヤーが汚染災害!部品価格の急上昇でApple製品価格も値上がりするのか?

ニュース
Apple

AppleのSSD(記憶装置)のサプライヤーWestern DigitalとKioxiaのNAND生産施設での汚染災害が発生しました。

今後SSDの価格が急上昇するとの予測があり、Apple製品の価格が上昇する可能性があります。

AppleのSSDサプライヤーが汚染災害

AppleのSSD(記憶装置)のサプライヤーによると、1月に日本の2つの工場で汚染物質の使用が認められ、6.5エクサバイト相当のBiCS 3DNANDフラッシュストレージを失ったとのことです。

日本の2つの工場は、WesternDigitalとそのパートナーであるKioxia(旧東芝)が共同で運営しています。汚染の原因と生産再開は未確定です。

MacRumors(The M1 MacBook Air’s SSD modules)

Western DigitalとKioxiaは、世界をリードするSSDサプライヤーのひとつであり、NANDフラッシュ市場全体の約30%を共同生産。

TrendForceによると、SSDの主要部品であるNANDの価格は、2022年の第2四半期から最大10%上昇する可能性があります。

iFixitの分解により、AppleはiPhone13シリーズ、iPad Pro、14インチと16インチのMacBookなど、多くの製品でKioxiaNANDチップを使用していることが判明。

Apple製品価格の値上がりの可能性は?

Western DigitalとKioxiaの1月に汚染災害が発生した工場で製造されたApple製品をリコールする必要があるかどうかは、現時点では不明です。

Appleデバイスが汚染されたKioxiaのSSDに直接の影響を受けない場合でも、業界全体の供給の引き締めがAppleのコストを押し上げる可能性があります。

AppleがのSSDの価格上昇を吸収すればApple製品の価格は据え置かれますが、消費者に転嫁すると決定した場合にはApple製品の価格が値上がりする可能性があります。

今後のAppleの動向が注目されます。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました