記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iPhoneも大掃除!ホーム画面をスッキリ整理する2つの方法

iPhone

こんにちはsakiです。

年末、大掃除の季節がやってきました。普段使っているiPhoneのホーム画面アプリであふれていませんか?

そこで今回はホーム画面をスッキリ整理する2つの方法をお伝えします。

使わないアプリは「Appライブラリ」で管理してホーム画面を整理する

ホーム画面をスッキリ整理するのに使えるのが「Appライブラリ」。

「Appライブラリ」はiOS14以降で使えます。

よく使うアプリをホーム画面に残し、あまり使わないアプリは「Appライブラリ」で管理します。

手順は次の通りです。

  1. ホーム画面から削除したいアプリを長押しする
  2. 出てきた選択肢の中から「Appを削除」を選ぶ
  3. さらに選択肢が出てくるので「ホーム画面から取り除く」を選ぶ

まずホーム画面から

ホーム画面から削除したいアプリを長押しします。

次に出てきた選択肢の中から「Appを削除」を選びます。

そして「ホーム画面から取り除く」を選びます。

するとアプリがホーム画面から消えました。でも心配はいりません。

「Appライブラリ」の中に入っています。

アプリを「Appライブラリ」で管理するのでホーム画面がスッキリ整理できます。

ページを非表示にしてホーム画面を整理する

ふだん使わないアプリばかりのページをホーム画面で非表示にするとホーム画面がスッキリ整理できます。

手順は次の通りです。

  1. ホーム画面のアイコンがない場所を長押しする
  2. Dockの上の「・・・・」と書かれた場所をタップする
  3. ページが並ぶのでチェックを外す
  4. ページが非表示になる

まず、ホーム画面のアイコンがない場所を長押しします。

アプリが震えだすので、Dockの上の「・・・・」と書かれた場所をタップします。

次にページが並ぶので非表示にしたいページをチェックします。

この二つの方法だけで、短時間でホーム画面がスッキリ整理できるのでおすすめです。

関連記事:iPhoneも年末大掃除! きれいな状態で使い続けるためのお手入れ方法まとめ

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました