【iOS13.2.3の変更点】アップデートしたらどうなった?不具合や新機能をチェック

投稿日:

by しんや

iOS13.2.3とiPadOS13.2.3が現地時間の11月18日にリリースされました

今回のアップデートでは目立った変更はありませんが、パフォーマンスの向上と、メールアプリに関連するものを含むいくつかのバグが修正されました。iOS/iPadOS 13.2.2を使用中のユーザーは早めにアップデートした方が良いかもしれません。

iOS13.2.3の変更点

最近のAppleはバグの修正を迅速に行うために昔よりもこまめに新しいアップデートをリリースしているようです。

今回のアップデートも前回から2週間もたたずにリリースされており、不具合の修正が主な目的になっているようです。

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください

https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

今回は不具合の修正がメインか

このアップデートには以下が含まれます:

  • システムの検索と“メール”、“ファイル”、および“メモ”内の検索が動作しない場合がある問題を修正
  • 写真、リンク、およびその他の添付ファイルが“メッセージ”の詳細表示に表示されない場合がある問題に対処
  • Appがバックグラウンドでコンテンツをダウンロードできない場合がある問題を修正
  • “メール”のExchangeアカウントで、新規メッセージを取得すること、および元のメッセージの内容を引用して含めることができない場合がある問題を解消

アプリが新しいメッセージを取得できないようにするメールアプリの問題とExchangeアカウントに関連するバグの修正。

そして、アプリのバックグラウンドでの動作を安定化させる修正が行われています。

この問題に心当たりのあるユーザーは早急にアップデートするほうが安心かもしれません。

iOS13.2.3の新機能について

通常OSのバージョン名の三つ目の数字が変更された場合はマイナーな修正がほとんどで新機能の実装はありません。

今回もiOS 13.2では多くの機能実装がされましたが、13.2.3では新機能の実装はないようです。

iOS13.2.3のアップデートにかかる時間

今回のアップデートもかなり小規模なものになっています。

すでにiOS13.2.2をインストールしているユーザーであれば、ダウンロードする容量も100MB前後となっています。

そのため、ネット環境にも依存しますが、ほとんどの場合はアップデートに時間がかからずサクッと終わるでしょう。

筆者の端末で掛かった時間は、ダウンロードからアップデートまで全ての作業を含めて15分です。

iOS13.2.3にした人の声

今のところ今回のiOS13.2.3にした人の感想は良好です。特に検索まわりの問題は解決しているようですね。

またアップデートにより動かなくなるアプリがあるなどの不具合は今のところ報告されていません。

歌詞機能はiOS13.2からパワーアップしているのでチェックしてみることをオススメします。

不具合について

不満を訴えるツイートは少なくありません。設定アプリやメモアプリを起動するとアプリが落ちると訴える人が一定数存在します。

またLINEの通知が来ないこともあります。

※本記事の編集担当も経験済みです。

メールの通知も怪しいので、通知全体の問題があるのかもしれません。

酷い人によっては、モバイル通信の問題がまだ直らないようです。

一部のアプリではレイアウト崩れが報告されています。

バグの修正がメインとなっており、さらにアップデートにもほとんど時間がかからないため、みなさんも隙間時間にサクッとiOS/iPadOS 13.2.3へアップデートしてはいかがでしょうか。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhone11シリーズをコスパでガチ検証しました。

iPhone11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事